今日の9時から 桜沢 エリカさんコスモス の


「贅沢なお産」が ドラマ化されて やるんですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101167214/250-5786202-8536253?v=glance&n=465392


こちらの本 4月に 目にとまり 購入して 読みました~。クマ


ちょうど、ホメオパシーで バースセミナーに 参加して


自宅出産に 興味深々だった私。




はじめ ホメオパシーを知った時(27歳)は 出産にこれほど

ホメオパシーや 針 アロマなどを駆使するとは おもいもつかず


まだ 先だし・・・。

と2年くらいは セミナーも 本も後回しにしてた傾向があって。


ここの所 29歳ということもあって 

子ども欲しいな願望が現実味を 帯びてきてて・・・。

(こわい?男の人はこれを聞くとひくのかな?

 でも 女性って 絶対この波あるよね)波



 妊娠時~出産の時の 出来事って 本当に 

その子の人生に影響するんだなーって


今までの仕事や経験を通じて しみじみと 感じます。

たとえば、


促進剤を打って出た子は 逆流しやすい癖がある。

→嘔吐  むかつきなどの胃炎 内膜症での卵巣へ逆流など


帝王切開

→先の尖ったものが 苦手 刃物(初めて見たものがメスで怖かった経験により)怖い


自分の力ではなく むりやり 吸引で 引っ張り出された

→ 高所恐怖症 ジェットコースターに乗れない など


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4946572279/250-5786202-8536253?v=glance&n=465392

↑詳しい内容が載ってます。


でも この本とドラマとは 多分 ちょっと話の展開が違ってくると思うんだけど


この桜沢 エリカさんは 正しいものを 嗅ぎ分ける 臭覚があるな~っと

うらやましいやら 感心するやらです。


各占い師の助言 江原さんとの出会いもだし


ブランド病院になにか違うと感じ

某有名助産師上谷さんや

バースコーディネーターの大葉ナナコさんに導かれていく。


妊娠や出産 子育てに 不安を持っている 女性が

今 とっても 多いと思う。


私もそうだし、私も周りの友だちもそう。


ホメオパシーのバースセミナーで 水中出産の映像と有名な助産師

鴫原操助産婦のありがたい 

セミナーを聞き 病院で産むリスクを知ったし

自宅出産の影響力を感じました。えっ


あの三砂さんの本にも 通じる所あるよねー。


高齢出産がリスクが高いというけれど 桜沢さんのように

つわりもないし お酒や 深夜までの仕事をこなしても

自分にあった 出産を選ぶことに

積極的に 取り組めば リスクも軽減されるし。


ほら、生理痛の全然ない丈夫な人は 年齢関係なく大丈夫かもしれないし

若くても弱い人もいるしさー。


でも、病院まかせ 人まかせでは やっぱり 不具合が 後からでてくる。


自分で納得して これでよし!と太鼓判押せたら

後は 野となれ山となれ 。桜


個人個人 性格も違うし 経験も違うように 妊娠状態も 出産も いろいろなんだね。


子育てサポーターの方々

http://www.sodatsu.com/data/advice/index.html


一番下の青木パパのサポーターっていうのは

桜沢エリカさんの旦那さんだよん。しっぽフリフリ


↑バースコーディネーターの大葉ナナコさんのホームページも載ってるよ。


賢いお母さん 賢い女性になりたい!かお


賢いお母さん 賢い女性になろう!かお


バースセミナーの感想は あまりにも 私の中で

目からウロコ的 衝撃というか 感動だったので

また、次回 書きます!


こうご期待音譜