新しい動き🩷


いつもは、社長グラサン、(発達遅延、中度知的、てんかん、自閉症)と向き合ってきたことや、そこで学んできたことを発信していることが多いのですが、


今回は、自身の今を伝えます。


社長グラサンが、


支援学校卒業後、社長グラサンが自信とやりがいを持っていた


陶芸6年の経験を活かして



働いていける場所を作りました。


就労支援B型事業所というところです。


詳しくは、

ネット見てください。



その後、


来てくださっていた方々が、 


すごい良い変化をしていきました。


例えば、話すことが難しかったので


他人とのコミュニケーションが取りづらく、


熱を出したり、体調を崩していた人が、


コミュニケーションを取れるようになった。


笑顔が増え、自分なりに、話そうとしている。


家庭でも笑顔や話をしているかのように落ち着いていて、

寝言も、言い出している。



感情のコントロールが難しく、物に当たっていたけれど、落ち着いている。


など


ご家族から、お手紙やお礼の電話を頂いたり、


社長グラサン自身は、


今まで、


陶芸を、一人でコツコツ丁寧に行っていましたが、


周りの人の状況をみて


的確にアドバイスしたり、


最終チェックしたり


全体が見渡せるようになりました。


頑張って立ち上げてよかった。と思う瞬間でした。


私もそうですが、


社長グラサンが落ち着いていると、


こちらも穏やかにいられるものです。


ご家族にも笑顔が増えた様に思いました。



そういった経験などから、


就労支援B型事業所から


2つの内容に変え、


より幅広い方に


陶芸を通じて脳活と心の安定を


提供出来たらと思い、


スタートしました❢


ちなみに、


自身は、

あまり

言ってなかったのですが、


心理カウンセラー基礎研修コースを10年前に取得し

今も学び続けてます。きっかけは、社長グラサンではなく、


前の会社の時に出会いました!


当時はまさか


自分で会社を立ち上げるとか


社長グラサンと働くとは思ってもいませんでした。


あと、

資格というより、


家族として、


たくさんのことを乗り越えてきましたし、


現在も向き合ってます。実践型ですね。笑


そして、


社会に出て社会との向き合い方も


分かるようになり、個人的な考え方も生まれました。


心に寄り添い、


本人も、ご家族も


今より安定したり、


ご家庭に笑顔が、もっと増えるといいなと思いますニコニコ


体験は随時受付中。


ユイキー369おしゃべりタイムは


オンライン可能です。


ご興味のある方は


ご連絡下さい。


もちろん、曜日によりますが、


社長グラサンもいます!



SNSも連携してますので、そちらから


入ってくださいね♥




今日は、



母子ともにさらなる成長を目指して〰飛び出すハート


でした!