「有用微生物(em菌)活性液とemプリン石けんを作ってみよう」

に参加して、プリン石けんを作ってきました。

 

 

EMとは、善玉菌のあつまりのことです

 

石鹸の中に善玉菌を入れることにより、

 

排水口のぬめりや汚れを微生物に分解してもらい、

 

水質改善する働きがあるそうです。

 

作り方と使ってみた個人的な感想をまとめてみたいと思います。

 

材料があれば作り方は簡単です。

 

材料 

 

EM活性液 ペットボトルのキャップ2杯

粉せっけん 50g(なるべく添加物の少ないもの)

※今回はシャボン玉スノールを使用

空の500mlペットボトル

塩素を飛ばしたぬるま湯(40度ぐらい)350ml

※塩素があると微生物の活動が弱くなる

 

今回使った道具

 

ボール

泡だて器

じょうご

湯沸かしポット

 

作り方

 

お湯を350ml沸かす

ボールに粉せっけんを入れる

お湯を少しずつ入れながら

泡だて器でよくかき混ぜる

40度になるまで待つ

 

適温になったら、じょうごを使って空のペットボトルに入れる

 

EM活性液  ペットボトルのキャップ2杯

 

入れ、キャップをして良く振る

 

一晩立って、固まれば出来上がり。

・・・・・

 

ワークショップを主催した方が、

私はこれで、食器・体・髪の毛も洗っていますと言っておりました。

 

台所で食器洗いに使ってみたら、

油よごれも落ちて洗浄力は十分な感じでした。

 

市販の洗剤のような、ニオイもなく、

手荒れもしないように感じがしました。

 

髪の毛を洗ってみたら、さすがに洗浄力は抜群でした。

 

共同浴場に置いてある、固形石鹸よりは

髪もパサつかず肌に優しい感じがしました。

 

体も洗ってみましたが、嫌な感じはなく洗いあがりはさっぱりしました。

 

普段は、髪や体を洗うのにアレッポのオリーブオイル石鹸を使っております、

オリーブオイル石鹸の方が、 しっとりします。

しっとりしたいときは、アレッポの石けん。

さっぱりしたいときは、EMプリン石けんで使い分けしようと思いました。

 

Yシャツの襟汚れを洗ってみたら、良く落ちました。

石けんが原料だけあって洗浄力は申し分ないです。

 

まだ、10日ぐらいしか使っておりませんが、使い切ったらまた作ろうと思いました

製作コストも安いのがいいなと思います。

実用性もあり、環境にも配慮されているところもとても良いと思いました。

 

 

・・・・・

EM活性液の使い方

 

お掃除やにおい対策に使えます

 

 

EM活性液の作り方は

 

米のとぎ汁新鮮なもの  1L

きれいに洗った2Lのペットボトル容器

(洗い残しや、塩素などが残っていると菌の活動が弱まる)

EM菌のえさ       大さじ1

粉末黒糖        大さじ1

EM1原液        大さじ2

お湯          900ml

 

EM菌以外の材料をすべて入れ、

温度が40度になったらEM菌を入れる

(熱すぎるとEM菌が、熱にやられてしまう)

最後にキャップをしめて、良く振る

 

25度くらいのところに放置するのが理想。

1週間くらいで活性液のできあがり

 

じょうごや計量カップ、ボール、温度計があるとやりやすい

 

EM活性液の入手方法

 

無料で配布しているところもあります

近くに販売しているところがない場合はアマゾンでEM1の原液、買えます。

 

 

EM生活 EM1 500ml EM生活 EM1 500ml
1,106円
Amazon

 

知り合いにEMを使って野菜を育てている方がいたら入手法を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

 

・・・・・

 

今まで、石鹸は買うものと思っておりましたが、簡単に作れることがわかってよかったです。

 

 

 

 

 

♡募集中イベント♡

 

・ 3月14日 シャーマン神人(かみひと) 5時間講演会&交流会 in 新潟


・ 【応援告知】 3月20日月いちヨガ教室-3月@喜多方

 

・ 3月22日 映画『蘇生Ⅱ~愛と微生物~』上映会@喜多方