こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

ついこの間お正月だったはずなのに、気が付けば2月も半ばに差し掛かろうとしていますね。オトナになったら1年があっという間だと噂には聞いていましたが、その噂は本当だなと実感する今日この頃ですニヤリ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

さてさて、今日は、1月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

1月11日(木)14:00~15:30

ご参加:13組(月齢3か月~1歳4か月のゲストのみなさま)
 \今回もたくさんのご参加ありがとうございました/

 

はじめましてさん7組。2回目以上のリピーターさんは6組。

ご参加のきっかけは、ワクワクカレンダーやママ友のお誘いの方などなど、1月もたくさんの方々にお越しいただきました!

 

チューリップ自己紹介タイム

 

今月のひと言テーマは「最近クスッと笑ったこと」


ハート子どもが“パプリカ♪”を見せたら踊ったこと(想像するだけでカワイイですね~歩く
ハート自分のおなかをつまんでいる姿(私はつまみながら現実逃避してます・笑笑い泣き
ハートお風呂の玩具のアヒルを投げようとするだけだ大喜びすること(楽しいお風呂の時間が伝わってきます~♪ヒヨコ
ハート帰省中におばあちゃんと遊んでる姿(ほほえましいですー照れポカポカ)
ハートたまたま子どもが、とにかく明るい安村のはいてますよのポーズのようになったとき(はいてました…か?笑い泣き
ハートひろばにある20センチぐらいの段差にも果敢に挑む姿(日々成長ですね!!見守るママもステキです!!ラブ
ハートうんちのときに踏ん張っている表情(子どもの踏ん張る姿は可愛くて愛しいですねチューオトナは…省略笑)
ハート父母にもあーんと食べさせる真似をする姿(幸せのおすそ分けをありがとうございますラブラブ
ハートパパの真似をしてくーかーと寝たふりする(パパの行動はママにも子どもたちにも全てお見通しですよね笑い泣き
ハート上の子の悪い行動も真似する姿(どんなことでも一生懸命な時期ですよね照れ
などなど、自己紹介で盛り上がりました!!

image
 

チューリップミニイベント

 「みんなでトーク」

お題は自由で、みなさん思い思いにおはなしいただきました!


まず最初のお題は「年末年始 どう過ごしていましたか?」

お子さんが生まれて初めてのお正月を迎えられた方も多い中で、

「帰省していました」「東京で過ごしていました」「体調崩していました💦」などなど、みなさまから様々な年末年始の過ごし方を教えていただきました。今年は寒暖差も激しかったり、流行りのアレもコレも、まだまだ続いておりますので、みなさまくれぐれもご自愛くださいね。

その後、参加のみなさんからの話題提供をお待ちしていると、
▪寝かしつけの時間
▪ペビーゲートの設置
▪上の子の赤ちゃん返り

▪水や茶を飲んでくれなくて…
などなど、たくさんの話題が出てきました。
少し先の月齢のお子さんを持つ、または真っ只中の親御さんたちより、わが家は…と実体験を話していただき共有していただくことで、会話が数珠つなぎにうさぎのぬいぐるみ

image

そんな中、お子さんの元気な探索を見守っていてなかなかゆっくりとトークに加わることができなかった11ヶ月のママには、スタッフが個別にお話をうかがってみました。

「子どもがなんでも構わず物を投げることへの対応やおこり方について迷っている」とのおはなしだったので、お近くにいらっしゃった1歳1ヶ月の少し先のお子さんを持つママに問いかけてみると、「少し前から悪いこと良いことが親の表情や言葉かけでわかるようになってきました」とやさしくおこたえくださいました。「月齢,成長とともにいろいろとわかってくるのですね」としみじみ。

私たちスタッフからのアンサーだけではなく、その真っ只中だったり通過してきているちょっと先輩ママからのリアルなお話しがやっぱりいちばん説得力があって伝わるものがあるなぁと、私たちスタッフもいつもママたちからたくさんのことを学ばせていただいています照れ

この日はステージ横の小部屋が大人気で、かわいい“子ども渋滞“が起きていました💛

 

image

ニコニコ狭いスペースになぜかみんなが集まって人口密度高くなるあるあるニコニコ

image

ねんねのお子さんたちに並んで、1歳ちゃんもコロン♪と。まったりする姿もかわいかったですラブ

image


チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回のホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)2月15日(木)10:00~11:30

\今月は午前開催です/

 

ミニイベント:「みんなでトーーク」

歩く赤ちゃんの離乳食のこと歩く

 

 

立ち上がる来月以降の予定立ち上がる

3月26日(火)午後「紙芝居をたのしもう!」

\ゲストはTEKONOWAさんです!!!/

 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

おやすみおしらせおやすみ

しばらくのあいだ、ブログをおやすみさせていただくことになりました。

ホッとルームの開催予定は、今後もわくわくカレンダーに掲載しておりますので、ご確認をお願いいたします立ち上がる