こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

11月に入ったのに、夏日が続いたり、今年は例年以上に夏の暑さの余韻が残り続けますね。朝晩の気温差が大きくなっていることや、インフルエンザなども引き続き流行しております。みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さてさて、

 

今日は10月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

10月24日(火)14:00~15:30

ご参加:15組(月齢4か月~1歳1か月のゲストのみなさま)
 \たくさんのご参加ありがとうございました/ 

 

はじめましてさん5組。2回目以上のリピーターさんは10組。

ご参加のきっかけは、わくわくカレンダーやとなりのおやこルームで遊んでいて気になってのぞいてくださった方などなど、10月もたくさんの方々にお越しいただきました!

 

チューリップ自己紹介

\スペシャルコラボゲスト&進行はTEKONOWAさんいつもありがとうございます爆  笑

 

”だるまさん“では2組ずつ向かい合って、簡単に自己紹介をし合ってからスタート。子ども同士向かい合わせするとお互いに興味津々立ち上がるとても良い表情を見せてくれますねー!あちらこちらででかわいい姿が見られていました歩く

image

(もちろん、ママたちもカワイイ♡)

 

チューリップミニイベント

 「わらべ歌、絵本、お手玉をたのしもう!

TEKONOWAさんとみんなでこんなプログラムで楽しみました!

 

○わらべうた

だるまさん (にらめっこ)

だんごをたべた

おふねがぎっちらこ 

 

◯歌と布でわらべうた

せんぞやまんぞ

 

○わらべうた絵本 

どんどんばし わたれ

(出版社:こぐま社)

ねーずみ ねーずみ どーこいきゃ?

(出版社:童心社 ※紹介のみ)

さよならさんかくまたきてしかく

(出版社:偕成社)

 

○みんなでお手玉 

どんぐりころころ

ぺったらぺったん

 

○わらべうた

さよならあんころもち

 

ヒヨコミニイベントこぼればなしヒヨコ

歌と布でわらべうた

たまたまおもちゃを見に寄ってきた女子ちゃんにふわ~ゆらゆら~と布(トリコットハーフ)をかけて。布に手を伸ばし、興味津々🖐️

image

 

みんなでお手玉
TEKONOWAさん お手製のお手玉。

”どんぐりころころ“に合わせてお隣へ渡していきます。中には実際にどんぐりが入ったお手玉もあったり💛

 

image

 

“べったらぺったん”では頭に乗せて遊ぶ場面も。小さいとすぐに落ちてしまうけれど、大きなお手玉は帽子のように頭に止まります。じーっとする子どもさんたちの姿もまたかわいくて😊ママもいっしょに頭に乗せてみたりも。

 

image

image

立ち上がるママがたのしそうだと、いっしょにあそびたくなるね!

 

前回場見知りが強く大泣きで、ママに抱っこでもずっと泣いていた1才男子ちゃん。お手玉が気に入り、自分の頭に乗せて落ちるとママに乗せてくれと渡してせがみ遊ぶ姿あり。立派な成長を見せてくれて感動💛でした。

image

お子さんの成長をよろこぶママたちのお顔を見られるのは、うれしぱんだスタッフにとっても至福の時間です照れ

 

1才1ヶ月女子ちゃん。 お手玉を袋から出したり入れたりエンドレス😊

image

グラサンオトナたちはわすれてしまった、無限のおたのしみグラサン

 

ママのお膝で、TEKONOWAさんの読み聞かせに集中する10ヶ月男子ちゃん。

お家でも読み聞かせをしているとのお話し。TEKONOWAさんから紹介してもらった絵本たちの写真をとって参考にされていました。

image

image

カラフルな絵本がいっぱいで、見ているだけでたのしいね!爆  笑

 

お帰りのときにもTEKONOWAさんが出入口両側に立ってくださり、トリコットハーフのトンネルでお見送り✨縁起もの?なにか良いことあるかな?なんて話しも出ていました照れ

image

最後の最後までたのしい時間。ふんわりふわふわ、またあそぼうね!!

 

image

TEKONOWAさん、楽しい時間をありがとうございました!

来年もまたコラボ企画、よろしくお願いします!!!
チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回ホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)11月9日(木)10:00~11:30

\今月は午前開催です/

 

ミニイベント:「ママもパパもいっしょにからだをうごかそう!」

歩くうごきやすい服装(パンツスタイル推奨です!)でおこしくださいませ!
 

 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ