こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

9月も後半に差し掛かったというのに、残暑が最後の力を振り絞ってジリジリと照らしてきますね…。5年日記を振り返っても、この時期は長袖を着ていることもあったので、やっぱり今年は暑いことを過去の自分からも教えてもらいました…真顔でも、さすがにそろそろ一雨ごとに季節が秋に近づいていく気配もありますね。暑さ寒さも彼岸まで。今年は季節外れのインフルエンザも蔓延しておりますので、みなさまお気をつけてお過ごしください。

 

さてさて、

 

今日は8月に開催したホッとルームの開催報告ですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

8月29日(火)10:00~11:30

ご参加:12組(月齢2か月~1歳3か月のゲストのみなさま)
 \たくさんのご参加ありがとうございました/ 

 

はじめましてさん3組。2回目以上のリピーターさんは9組。

ご参加のきっかけは、わくわくカレンダーを見てくださったり、上のお子さんの時にホッとルームの参加してくださった方などなど、8月もたくさんの方々にお越しいただきました!みなさま残暑厳しい中本当にありがとうございました!!

 

チューリップ自己紹介

\夏の思い出のミニエピソードをいただきました/

★帰省した初日に祖母に人見知りし大泣き。慣れたころに帰省ニコニコあるあるですねー!)

★熱海に行き初海やプールを楽しむことができたうさぎのぬいぐるみ祝!大海原デビュー!)

★上の子のレジャーに付き合いながらも小動物を触ったりの経験もできたニコニコ母もいろいろ触れるようになりますよね)

★区のプールでベビースイミングに参加しているニコニコ泳げると気持ちいいですよね~!)

★実家の花火大会を観賞。大きな音のなかでも、途中から子どもは眠ってしまったうさぎのぬいぐるみ将来オオモノですね!)

★近所のお祭りにいろいろと参加することができたうさぎのぬいぐるみ地域のつながりだいじですね!)

★上の子が盆踊りにはまり、下の子もお付き合いニコニコ小さいお子さんの浴衣姿は想像するだけでカワイイですね!)

★帰省時に初富士山や、祖父母との時間を過ごすことができたニコニコちいさいおめめで富士山がどんな風にみえたのかなーハイハイ

image

 

お出かけされた方が多かったかと思いますが、お子さんを連れての外出。当に本当にお疲れさまでした!!!/私は近場でも遠出でも、家に帰ったら地図を見て「こんなところまで行ったんだ!!がんばった!!」と自分に自信をつけつつ肯定感を高めておりますー立ち上がる

 

 

チューリップミニイベント

 「みんなでトーク!」

 

テーマフリーで皆さんにお題をいただきながら自由に意見交換照れ

 

ニコニコ5か月ママより「人見知りについて」というお題をいただきました。

 

ハイハイ「上の子が人見知りも場見知りもあり、親の後ろに隠れてしまうタイプ」

ハイハイ「場見知りあり。毎回場に慣れるのに時間が必要(慣れてくると遊び始める」

などみなさんからもご発言いただきました。

 

今は日々、いろんなことに迷うことも多いですが、時間が経てば子供たちは自分で遊びはじめたり、興味あるものの側まで寄って良く観ていたり、安心を感じることができれば子どもなりのかたちで人や環境に関わることができて、それが親にとっても子にとっても成長のひとつでもあるんですよね~などみんなで共有しました。

 

ニコニコ9ヶ月ママより 「離乳食の悩みについて」

「集中して食べることができず立ち歩いてしまう。メニューを考えるのも大変でみなさんにお話しをお聞きしたい」とのお題を提示いただいたところ、他のママたちもわかる~と大共感!

 

ハイハイ「うちの子や上の子も同じかんじだけれど、最終的には完璧に食べさせることを諦めた」のご意見をいただき、こちらもみなさんぶんぶん首をたてにふっていらっしゃいました。「でも、そんなこどもたちも元気にすくすく育っています」と、引き続き力強いお言葉も。

ハイハイ「すりゴマを良く使っています。味,メニューのレパートリー増に」という具体的なおはなしもいただきました。

 

最後にスタッフから、『無理しない離乳食』についてお話させていただき、テーマをご提示くださった9か月ママより「気持ちが楽になりました✨」とのご感想と笑顔もいただきました!

 

ニコニコ10ヶ月ママ「泣きについて」

抱っこされていてもよく泣いている子。ひろばに出かけると泣き、家でもよく泣き抱っこばかりで家事などできず、後追いもあるとのこと。家が狭いのでハイハイして欲しいのだけど…という切実なお題をいただきました。

 

試しに広いところでママに少し離れて座ってもらうと…しばらく大泣き😭💦全く動こうとせずでした。そこで少しママが近づき、また他のお子さんが近づいてきたのもスイッチになったか、ゆっくりとハイハイでママの元へ。そこにいるみんなが証人!大きな一歩ね!とみんなで大拍手👏その後疲れて眠気に勝てず(しばらく眠るまいと頑張っていたけれど😅)抱っこでスヤスヤねんね😊泣きながらもがんばったおこさんも、見守るママも、応援してくださったママたちも、みんなが前向きでやさしい空間でした照れ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

赤ちゃんがなんで泣いてるのかわからなくて、SNSなどでハッシュタグでいろんなことを検索すると、周りはみんなできているようにみえて、不安になったり、できてないのはうちの子だけかな…って悩んだり……。

 

でも、こうやってホッとルームなどのひろばにきて、お医者さんに相談するほどのことじゃないけど、なんか気になってることを言葉にしてみると、「そうそう!うちもそうだよ!!」「あるよね!あるある!!!」と共感してもらえるだけで、なんだか心がラクになることもありますよね。ホッとルームが子どもたちにとっても、ママパパにとっても、その名のとおり「ホッ」とできる場所になっていますように。

 

チューリップフリータイム

 

お友だちが近づいてきてうれしい🎵と手足をパタパタ。

image

畳から一段上がったところも子どもたちのお気に入り。今日もハイハイやあんよちゃんのサーキットコース😃

image

image

ママたちも畳の上で足を延ばしてリラックス★会話もはずみますね!!

image

 

今日もみなさん隣同士や子どもが移動した先などにて、話しに花🌻をさかせている姿が多く見られました。

 

今回のホッとルームでは、まだ同級生の親子さんに会ったことがなくて…というママさんに、2ヶ月のお子さんと参加してくださったママさんをおつなぎしたりと、その場の雰囲気に応じて、スタッフもママたちとおはなししたり、お子さまを見守らせていただいております。ホっとルームへはじめて参加する時はおこさんとふたりでも、帰る時には、お友達になったママたちとみんなで楽しそうにお帰りになる姿を見ていると、こちらも楽しい気持ちになっております!


チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ

 

月齢の近いお子さんたちがいると、うれしぱんだのスタッフが声をかけつつ、ママ同士がつながるお手伝い。

リアルなママたちの声を聞きながら、これからも、ホッとルームが、台東区で子育てをする皆さまにとって

「ホッと」できるスペースになりますようにと、うれしぱんだスタッフ一同、願っております星星星

 

🐼次回ホッとルームのご案内です🐼

===========================

(日時)9月21日(木)14:00~15:30

\今月は午後開催です/

 

ミニイベント:「パパ、ママ しっかりお食事していますか?」

 

 (場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら
   〒111-8621 東京都台東区西浅草3丁目25番16号

   地図はこちら


(対象)未就園児までの親子

(参加費)無料 

チューリップご予約不要です。直接会場へお越しください。

チューリップ出入りは自由です。

チューリップマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重します。

チューリップ人数調整をしながらの開催となります。

チューリップ混みあっている場合は入場をお待ちいただくこともございます。

 

<おやこdeホッとルームってどんな場所?>

広い和室で、いろいろな年齢の子どもたちが、

一緒に遊ぶのをみんなで見守り合いながら、
子育ての情報共有や悩み、

疑問を話すことができる広場です。
足を伸ばして、肩の力を抜いて

「ホッと」できる空間づくりをしています。

台東区で子育て中の皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪

 

チューリップオレンジ    チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ     チューリップオレンジ