こんにちは。

うれしぱんだのかとうです🐼

 

先日、6月24日(月)に月に一度のお楽しみチューリップ赤

ホッとルーム、開催いたしました!

 

 

今回は、うれしぱんだスタッフのサダカネによる

開催報告ですウインク音譜

 

=====================

この日は朝から大雨で‥雨

スタッフ一同、この日はママも赤ちゃんも

お出かけするには足元が悪いかなぁと

話していたのですが‥

 

いつも遊びに来てくださるママとお子さん、

3組6名(生後6ヶ月〜9ヶ月)が、

雨の中、遊びに来てくださいました!

 

今回のミニ講座は、ミニトークタイム照れ

「食育ってな〜に?お母さんになって気づいたこと」

 

うれしぱんだスタッフのナカムラが、

食育を学ぶことになったきっかけや、母親になって

気づいたことを皆さまにお話しさせていただき、

その後、スタッフも含め、自己紹介を兼ねて、

「子どもが産まれて気づいたこと」について

一言ずつトークタイム!

 

参加者の皆さまからは‥

 

自分の子どもが産まれたことで、

地域に子どもがいる!と気づき、

目が向くようになったことや、

子どもがこんなに可愛いと思わなかった!

というお言葉、

また、子どもが産まれたことで、

パパとの関係の変化や

親になった責任等、気持ちが追いつかず、

ふわふわした中にいて、

産後はガラっと環境が変わった‥など、

とても率直なお言葉も。

 

また、台東区内の病院や保育園の情報交換や、

ご家庭でのお子さんたちの様子など、

ご参加の皆さん同士の共有、交流も盛んにチューリップ赤チューリップ黄

 

ホッとルームの会場でもある、

生涯学習センターの和室の特性を活かして、

「子どもにたくさんハイハイをさせたくて!」と、

お越しになった親子もいらっしゃったのですが、

 

そんなママの思いを受けて、

ママから離れてずり這いやハイハイするお子さんの姿に、

ご参加いただいた皆さんもスタッフも、

雨のストレスなんて吹き飛ばすほどの

リラックスした空間でしたウインク

 

和室で足を伸ばすだけで、会話も弾みますねニコニコ音譜

 

+++++++++++++++

<来月のホッとルームご案内>

 

(日時)7月2日(火)13時30分から16時まで

   (※時間内にお気軽にお立ち寄りください♪)

(場所)台東区生涯学習センター 4階 和室さくら

    地図はこちら

 

+++++++++++++++

 

来月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしてます!