大人は気楽でいいよねえー





この前長男がわたしたち夫婦に言ったこと。








彼には大人は

ケータイ持ってるしー
お迎えのときもしんどそうじゃないしー
ゲームとか好きなことできるしー

気楽。


に見えてるそうで笑い泣き



そして小学生の自分は 


学校行かないといけないし
ゲームの時間決まってるし
早く寝ないといけないし

大変



なんだそうで。笑


大人がやってる仕事は大変なことじゃないけど
自分は子どもだからできないそうで。笑







それをきいてわたしは思った。




わたし、大丈夫じゃん。
うまくいってるじゃん。








それと、一昨年、まだ長男が年中さんのとき


ママが泣いて保育園のお迎え来てたときは、大変なんだと思った


と。




当時、育児不安、夫の借金、ギャンブル依存家族、、わたしは人生に失敗した、、など
とにかくぐるぐるぐるぐる悩んで
病院行っても、カウンセリング受けても、市の育児相談に通っても
もう人生を終わらせたい
どうやって死んだらいいんだ
でも死んだらいけない
でも死にたい


そんな感情に支配されていました。


そんなにフラフラな状態で仕事に行って
偽りの優しい養護教諭をやって疲弊して

保育園のお迎えが怖い


そんな毎日でした。


自分の育児不安を保育園の先生にも相談をしていて

泣きながら保育園に行って、先生に話を聞いてもらってからお迎え、なんてこともありました。


そのときのことを覚えてたんですねガーン









今では気楽にやってる、と思われている




すごーーくほっとしました。






ついでに年少の次男からは



ママは次男が守るから!

ママは頑張って車運転してるから、優しいってことだよ。
ママは頑張ってご飯作ってくれてるから、優しいってことだよ。
ママはぎゅーしてくれるから、優しいってことだよ。



と、天使みたいな言葉をかけられています。
↑くらいのことしかやってないんだけど、それをピックアップして優しいって言ってくれる。笑


次男の方が気つかいなのかもしれないですね。



守ってくれるらしいので
我が家の紅一点このまま好き勝手突き進んでいこうと思います💕







この家族でよかったなあと思うことですた。



今日もイラつくんでしょうけど


落ち着いたときにしみじみ思ってます。