シータヒーリングの掘り下げ | シータヒーリング実践記!

シータヒーリングの掘り下げ

 今日はシータヒーリングの基礎セミナー2日目でした♪

 鍵となる根底の思考をみつける「掘り下げ」の練習で、創造主が「あなたをみんなで掘り下げる」と伝えてきたので、一瞬びっくり。
これまでそんな事は一度もなかったし、特にワークしたい項目もなかったのですが、じゃあと言われた通りにやってみました。

 掘り下げのテーマは基礎でやる「恐れいているもの」「怖いもの」の解放です。

 創造主に言われたのは「飛行機が怖い」という私の思考パターンのワーク。


 では、主訴「飛行機が怖い」という人を掘り下げてみよう!

 ・・・ということで、受講生さん達が順番に質問をする流れとなりました。


 これ、なかなか面白いなと思いました。 誰かと一緒にひとりの人を掘り下げるには、掘り下げるべき方向がわかっていなければ、バラバラの質問になってしまうのです。
最初は、掘り下げる(深く)というよりは掘り広げる(浅く広く)感じになっていましたが、繰り返すうちに、だんだんと方向性が統一されていき、セッションの流れがつかめてきます。

「なぜ、飛行機が怖いんですか?」

「堕ちちゃうからです」

「ずっと前からそう思っていますか?」

「いいえ、昔は平気でした」

「いつから、怖くなったんですか?」

 次々と関連した質問がやってきます。

「そうえいば、子連れで飛行機に乗って、天候不良で1時間以上も上空待機した挙句、目的地と別の飛行場で降りたことがあるんです。 あれはトラウマですね。 ・・・でも、飛行機事故スレスレの飛行機を経験したことがその前に2度あって、それ以降も飛行機には平気で乗れていたんですよ。 それにくらべれば、上空待機1時間なんて大したことないはずなのに」

「では、上空待機した時と飛行機事故スレスレの飛行機に乗った時と何が違っていたんですか?」
 
「子連れかどうか、というところです」

「じゃあ、お子さん連れだと何が問題なんでしょう?」

「子どもを守る義務と責任があります」

「子連れで飛行機トラブルが起きると、最悪どうなりますか?」


 文章にするとポンポン質問がとんでいるようですが、実際はゆっくり、じっくり進みました。 が、なかなか順番にするどい質問ができているのです!

 しばらく掘り下げが続き、「そろそろ鍵となる土台の思考を創造主に聞いてみよう!」と聞いてみると、文章の表現はそれぞれ違うものの、イメージや雰囲気は共通した内容が出てきます。

 ここで、「表現方法には個人差があっても、伝わってくるエネルギーは同じ」ということもシェアできた様子でした。


 さて。 「飛行機が怖い」という思考は確かに前からあるとは思っていましたが、乗れないほどでもないし、私としてはそんなに大した問題ではなかったのですが、土台に出てきたのはなんと! 家族愛のテーマ。

 これは、私が最近取り組んできたもので、けっこうクリアリングが進んでいたのですが・・・なんだかど~~~しても、すっきり根こそぎとれた感じはなかったところです。

それを受講生さんがばっちり見つけてくれました。

「私は家族愛を知るために、この人生で子どもを犠牲にしなくてはならない」

 自分では見つけられなかった思考で、びっくり。

「こんなん、入ってる~~」と思わずみんなで笑ってしまいました。

 代わりの思考を創造主に聞きに行く練習も、何度もこの掘り下げの前にやったので、ばっちり。

ですが、「それは・・・いい感じだけども、ココがちょっと気になるかも」と、抵抗する私。( ̄▽ ̄*)
セッションではクライアントさんが「それは・・・」と迷うこともよくある事です。

 その都度、創造主に「・・・と、クライアントが言っていますので・・・」と聞きに行く練習も。
クライアントが完全に満足するものが出てくるまで、何度も何度も上昇してもらいました。
 そしてみんなで力を合わせた結果、すっごくいい置き換えの思考が出てきました。

一度でクライアントが大満足する情報を受け取らなくても、ちゃんとクライアントが納得するセッションができるんですよね。

 クライアントさんに新しい思考の提案をして、「その思考は何だか抵抗がある」と言われた時に「私がちゃんとできていないんだ~~」って落ち込む方もたまにいらっしゃいますが、そんなことはないのです。
最初から完全にやれなきゃ、というのは真面目な日本人にありがちな思考でもありますが、クライアントの気づきのためにも、創造主がゆっくりワークを進めることもあるんですよね。


 それから改めて受講生さんどうしでペアワーク。

その後、デモセッションで掘り下げのワークの基本的なやり方をお見せして、もう一度ペアワーク。

何度も繰り返しやるうちに、どんどんできるようになっていく姿を拝見していて、私もとってもワクワクしました。

来週は願いの実現などもあり、今度は創造主がどんな感じでセミナーを進めてくれるのか、これまた楽しみです。

 ありがとうございます!