昨日のバス遠足に行ってきました。

(もちろん引率として・・・毎年ながら、出し物は緊張します汗)



行先は、こちら・・・


ハッピーをさがそう!!
→『ハーモニーランドキティちゃん


かなり疲れたようで・・・

今日は、一日ゴロゴロさんになっていたHeartですショック!



さてさて、ゆっくり過ごして疲れも取れてきたので

なんとな~くパソコンとにらめっこ中ですくまパソ



身近な方とは一緒に作ることもありますが、

遠方の方とは、そういうわけにもいかないので数回に分けて、

手作り額の作り方を紹介したいと思います。

(偶然見つけたブログを参考にして、

自分なりのアレンジを加えてます。)





まずは、材料からハサミ


ハッピーをさがそう!!
→カッティングマット・裁断ばさみ・はさみ・カッター

  ペン(鉛筆でも可)・定規


ハッピーをさがそう!!
→ハードケース(ダイソーにあります)16cm×18cmに切っておく。

  手芸用の綿・飾り用レースなど・・・



ハッピーをさがそう!!
→カラーボード(ダイソーにあります。段ボール等でも可)19cm×19cmを2枚用意。

  1枚は、左のように周りを2cmずつ残して切り抜いておく。



ハッピーをさがそう!!
→フェルト23cm×23cmを2枚用意。(初めての方は、少し長めの方がいいかもしれません・・)

  1枚は、左のように対角線上に切り込みを入れておく。

  (カラーボードぎりぎりまで切り込まないように注意してください)



以上のような材料が必要となります。

あと、写真にはありませんが、『グルーガン』が必要です。

私はダイソーの物を使ってますが、手芸用の物だと先端が熱くならないそうですよニコニコ

どちらにしても、やけどをしないように気をつけてくださいねひらめき電球

私は、何度もやけどしかけてますので・・・あせる



手作り額の作り方、今日はこの辺で・・・

次回は、製作過程を紹介しますs.heart**