こんにちは。
ラーニングエッジの松江です。

本日は、
「ビジネスを伸ばす第一歩」
というテーマでお話します。


内々の話になるのですが、
先日は弊社の創業記念日でした。

とはいえ、堅苦しい式典を行なったわけではなく、
社員全員で仮装し、美味しく食事を頂きました。

創業記念日の仮装は恒例行事であり、
世間的にみれば1日遅いハロウィンで、
弊社代表の言葉を借りると364日先取りした
ハロウィンです。


「やるなら本気でバカなことをやる」
ということで、キャラクターの着ぐるみを着たり、
婦警になってみたり、猫に扮してみたり、
目玉のおやじになってみたり・・・と、
みんな思い思いの格好で臨みました。

始まるまでは正直、面倒だな、
とも思ったのですが、

いつもはしないことをしようとすると、
普段はあまり足を運ばないお店で買い物を
することになって、日本でもハロウィンが
根付き始めていることに驚いたり、

仲間とも普段とは違う会話で盛り上がったりと、
今までにない体験が色々とありました。


「いつもの友人といつものお店で
いつも似たような話をしている」

心地がよくて、ついつい、
“いつも”してしまうことですが、

たまに、
自分ではやろうと思いつかないことに
力いっぱい参加してみることや自分とは
異なる選択に相乗りしてみることは、

世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムが、
よく売上を伸ばすために重要だと述べている
“視点の変化”を生み出す第一歩だと私は思います。

---------------------------------------------------------------------------

 “人間は驚くほど保守的なものである。
  多くの人は視野が狭く、画一的なものの
  見方しかできず、実験し、あるいは新しくて
  馴染みのないことを取り入れる術を知らない。

  私が今言ったようなことを実践している
  ビジネスは、20にひとつもないのだ。
  言い方を変えれば、あなたは100のビジネス
  のうち他の95のビジネスよりもアドバンテージ
  があることになる。”

 『エイブラハム・マーケティング・バイブル1』(Mr.X著)

---------------------------------------------------------------------------

上記の文章は、ジェイが顧客の大切さについて
述べている章の最後に書かれていることなのですが、

「いつもの友人といつものお店で
いつも似たような話をしている」ように、

ビジネスにおいても、新しいことを取り入れず、
同じ戦略だけを続けている人がいます。
(たとえ、その戦略が効果を生み出していなくても)


いつもとは異なる視点を持ち、
新しいモノの見方を身につけることで、

今まで気にも止めていなかった業界が
ターゲットとなり、見込み顧客が一気に増えたり、

業界の通例だから、と行なっていなかった広告を
一度他業界を真似て行なっただけで、多くの新規
顧客獲得へ繋がる等、

視点を変化させることは、
あなたの売上を伸ばすきっかけとなります。

本気でバカにならなくても、
いつもと違う行動をとってみたり、
他業界の成功事例を学んでみたりして、
自らの視点に変化をもたらしてみてください。

そこには今まで気づかなかった
あなたのビジネスを伸ばすヒントが
隠れているはずです。



-----------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?

是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。

悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。

こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^

読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。

よろしくお願い致します。