こんにちは。
ラーニングエッジの松江です。
本日は、
「笑わない女性店員さん」
というテーマでお話します。
先日、ランチでカレー屋さんに行ったときに、
ちょっとした出来事がありました。
ナンをおかわりしようと、店員さんを呼んだところ、
「いつも笑顔」というプレートをつけたお姉さんが、
最高に無愛想な接客だったのです。
愛想のない接客はとくに珍しいものではないので、
本来ならあまり気にならなかったと思うのですが、
「いつも笑顔」というお店のキャッチフレーズとの
ギャップがありすぎて、
こちらが思わず、「つけなければいいのに・・・」と
ツッコミたくなるほどでした。
一方で、以前、マクドナルドが「スマイル 0円」を
強く打ち出していたことがあり、お店のカウンターで
「スマイル1つください」というお客様が一時期増えた
ことがあったと思うのですが、
マクドナルドのスタッフが「スマイルください」
と言われて、笑わないことはなかったはずです。
そして、マクドナルドは「スマイル 0円」という言葉と
ともにスタッフの笑顔が絶えないお店というイメージを
顧客に植え付けることに成功しました。
“お店(企業)はお客様に宣言したことを必ず守る”
当たり前すぎる言葉かもしれませんが、
このことを実行できていないお店(企業)は意外と多く
存在します。(前述のカレー屋さんもその1つです)
世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムは、
“従業員の態度にUSPを反映させよ”と述べています。
-------------------------------------------------------------------------------------
“顧客サービススタッフの行動は、
どのようなものが好ましいだろうか?
非常に丁寧で親身かつ誠実であり、
真摯に情報提供をするべきなのは言うまでもない。
顧客サービスの全機能においてUSPを
徹底しなければいけない。
顧客サービススタッフが顧客と接する機会は、
あなたの会社を競合から際立たせるUSPを強化する
またとないチャンスなのだ。”
※USP:競合他社から一線を画す自社独自のウリ
『エイブラハム・マーケティング・バイブル1』(Mr.X著)
-------------------------------------------------------------------------------------
もしかしたら、店員が笑顔でないくらいで・・・
と思われるかもしれませんが、
お客様へ宣言したことが確実に実践できる企業と
できない企業の違いは、掲げたUSPからさらなる
売上向上がもたらされる企業とそうでない企業に
そのままつながります。
要は、お客様の信頼を得ることができるか否かが
売上を左右しますので、
本来USPは徹底してお客様へ提供することで、
強い印象を与え、選ばれる企業となるコンセプト
のはずですが、守れないUSPを掲げている場合は
全くもって逆効果しかありません。
“人間は道徳的で信頼のおける人間と
ビジネスをしたいと思うものだ”
「笑顔の接客」を掲げたお店が2店舗あったとき、
あなたが行きたいと思うのは、
笑顔を実行しているお店ですか?
それとも、無愛想な接客のお店ですか?
また、あなたが目指すのは、どんなUSPを掲げ、
実践しているお店(企業)でしょうか?
ぜひ一度考えてみてください。
そして、今、自社が掲げるUSPはきちんと売上をもたらす
ものになっているのか不安になったら、ぜひこちらの
無料セミナーへご参加くださいね。
⇒ 無料ワークショップ
-----------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。
ラーニングエッジの松江です。
本日は、
「笑わない女性店員さん」
というテーマでお話します。
先日、ランチでカレー屋さんに行ったときに、
ちょっとした出来事がありました。
ナンをおかわりしようと、店員さんを呼んだところ、
「いつも笑顔」というプレートをつけたお姉さんが、
最高に無愛想な接客だったのです。
愛想のない接客はとくに珍しいものではないので、
本来ならあまり気にならなかったと思うのですが、
「いつも笑顔」というお店のキャッチフレーズとの
ギャップがありすぎて、
こちらが思わず、「つけなければいいのに・・・」と
ツッコミたくなるほどでした。
一方で、以前、マクドナルドが「スマイル 0円」を
強く打ち出していたことがあり、お店のカウンターで
「スマイル1つください」というお客様が一時期増えた
ことがあったと思うのですが、
マクドナルドのスタッフが「スマイルください」
と言われて、笑わないことはなかったはずです。
そして、マクドナルドは「スマイル 0円」という言葉と
ともにスタッフの笑顔が絶えないお店というイメージを
顧客に植え付けることに成功しました。
“お店(企業)はお客様に宣言したことを必ず守る”
当たり前すぎる言葉かもしれませんが、
このことを実行できていないお店(企業)は意外と多く
存在します。(前述のカレー屋さんもその1つです)
世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムは、
“従業員の態度にUSPを反映させよ”と述べています。
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“顧客サービススタッフの行動は、
どのようなものが好ましいだろうか?
非常に丁寧で親身かつ誠実であり、
真摯に情報提供をするべきなのは言うまでもない。
顧客サービスの全機能においてUSPを
徹底しなければいけない。
顧客サービススタッフが顧客と接する機会は、
あなたの会社を競合から際立たせるUSPを強化する
またとないチャンスなのだ。”
※USP:競合他社から一線を画す自社独自のウリ
『エイブラハム・マーケティング・バイブル1』(Mr.X著)
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もしかしたら、店員が笑顔でないくらいで・・・
と思われるかもしれませんが、
お客様へ宣言したことが確実に実践できる企業と
できない企業の違いは、掲げたUSPからさらなる
売上向上がもたらされる企業とそうでない企業に
そのままつながります。
要は、お客様の信頼を得ることができるか否かが
売上を左右しますので、
本来USPは徹底してお客様へ提供することで、
強い印象を与え、選ばれる企業となるコンセプト
のはずですが、守れないUSPを掲げている場合は
全くもって逆効果しかありません。
“人間は道徳的で信頼のおける人間と
ビジネスをしたいと思うものだ”
「笑顔の接客」を掲げたお店が2店舗あったとき、
あなたが行きたいと思うのは、
笑顔を実行しているお店ですか?
それとも、無愛想な接客のお店ですか?
また、あなたが目指すのは、どんなUSPを掲げ、
実践しているお店(企業)でしょうか?
ぜひ一度考えてみてください。
そして、今、自社が掲げるUSPはきちんと売上をもたらす
ものになっているのか不安になったら、ぜひこちらの
無料セミナーへご参加くださいね。
⇒ 無料ワークショップ
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本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。