こんにちは。
ラーニングエッジの松江です。

本日は、
「人の振り見て、我が振り直せ」
というテーマでお話します。

先日、久しぶりに映画を観に行ってきまして、
映画自体は楽しかったのですが、その映画館で
残念なことが1つだけありました。

それは、私が座った席の位置です。

チケットカウンターで希望の席位置を聞かれたので、
真ん中の通路側の中央列と伝えてチケットを購入しました。

ですので私が座ったのは希望の席です。

しかし、その回の観客数はたった15名ほどなのに、
私が座った席の前には家族連れ、後ろには女性グループが
座っていて、そこだけ密集していたのです。

結局、後ろの女性グループは早々に席を移り、
私も同じ列の端の方へ席を移動して映画を鑑賞しました。

「顧客のニーズに応える」ことはとても大切なことです。

顧客に何が欲しいのか、どうしてほしいのかを聞いて、
それを満たすものを提供することはビジネスの基本とも
言えることです。

しかし、本当にそれだけでいいのでしょうか?

確かに私は自分が希望した座席を購入しましたが、
もし、「前後が埋まっている中央の席と、少し端には
寄ってしまうが周りを気にせずに観れる席」を提示
されていたとしたら、私は迷わず後者を選択していました。

世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムの言葉に、
“マーケティングとはリーダーシップだ”というものが
ありますが、まさに顧客をより良い商品へ導くことが
サービス提供者に求められるのだと、
この体験を通じて実感したのです。

しかし、今回私は顧客の立場で身勝手に、
「そこまで気付いてよ」という気持ちで
映画館のサービスに残念さを感じていたのですが、

後々考えると、果たして自分はお客様に対して
そこまでのサービスを提供できているのだろうかと
とても不安になりました。

顧客が口にしていない潜在的ニーズにまで気を配ることが
果たして今の自分にできているのかと。

また、それと同時に、そこまでできたときにお客様は
私たちを信頼し、ときには感動をして商品を再購入して
くださるのだということも再認識しました。

---------------------------------------------------------------------------

 “ここに人間関係において史上最高のアドバイスがある。

  ヘンリー・フォード曰く、「成功の秘訣をひとつだけ
  挙げるとしたら、それは相手の立場になって考え、
  自分の観点さながら、相手の観点からものごとを見る
  能力を身に付けることだ」

  このアドバイスは正に至言だ。

  『エイブラハム・マーケティング・バイブル1』(Mr.X著)

---------------------------------------------------------------------------

「相手の立場になって考えて、サービスをせよ」
という言葉をもしかしたらあなたは飽きるほど
耳にしているかもしれません。

ですが、自分が顧客のときにしてほしいと思うことを
常に忘れないでいることこそが、サービス提供側には
必要不可欠なのです。

ヘンリー・フォードはそのことを
「相手の観点からものごとを見る【能力】を身に付ける」
と表していますが、この【能力】という表現は
まさにその通りだなと思います。

昨今、気遣いができない人が増えているという話も
ありますが、ビジネスの成功も、人間関係の豊かさも、
詰まるところ、どれだけ相手の立場でものごとを
考えることができるかという【能力】の有無だと
言ってももはや過言ではないのです。

まずはお客様へ満足頂けるサービスを提供するために、
この【能力】をきちんと身につけていきたいものですね。


さて、本日のテーマ「人の振り見て我が振り直せ」ですが、
今よりもレベルを高め、ビジネスをさらに発展させて
いくためには、成功事例だけでなく、ときには反面教師から
学ぶことも必要だと私は思います。

あの会社はなぜ成功したのか、その成功の本質を知ることで、
あなたはお金と時間をかけずに、売上アップを見込むことが
できるかもしれませんし、

反対に、あの会社はなぜ失敗したのか、を考えることで、
あなたは同じ失敗をしてお金と時間を無駄にすることを
避けることができるのですから。

大切なのは、自分の世界に留まらずに、
外の世界から素直に学ぶことです。

ではここに、ジェイの世界No.1のマーケティングを学んで
売上を飛躍的に伸ばした企業の事例をその本質とともに
学ぶことができる無料セミナーがありますが、
あなたは学びますか?学びませんか?

学ぶことを選択される方は、ぜひこちらをご覧ください。
無料ワークショップ



-----------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?

是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。

悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。

こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^

読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。

よろしくお願い致します。