こんにちは。
ラーニングエッジの松江です。
本日は、
「15,000円払ってまでフランス料理を食べる意味」
というテーマでお話します。
ミッドタウンにもお店を構えるパティシエの
鎧塚(ヨロイヅカ)俊彦さん。
今では日本を代表する一流パティシエですが、
下積み時代には色々な失敗をしたそうです。
そんな中で当時の料理長に言われた言葉に
衝撃を受けたといいます。
その言葉が、
「1杯500円のラーメンでも腹一杯になる。
でもお客が15,000円払ってまでフランス料理を
食べる意味を考えろ」でした。
そこで鎧塚さんは、「味だけでなく、五感全てを
満足してもらえればいいんだ」と考え、
お客様の目の前でスィーツを作ることで、
舌と目で楽しむ以外にも、調理中の「音」や
スポンジが焼きあがる「匂い」までもを楽しんで
もらえるお店をオープンさせました。
そして鎧塚さんは言います。
“ケーキでお腹を満たすことはできないかもしれないけど、
心を満たすことはできる”と。
ラーメンもフランス料理もケーキも、
食べ物だからといって、お客様は必ずしもお腹が
満たされることだけを望んではいないのです。
500円でお腹が満たされるのに、30倍の金額を支払って
食事をする理由。
それは、その15,000円の料理にお腹を満たす以外の
価値があるからです。
ここで、世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムが
自身で所有する高額なスーパーマーケットについて
述べている話をご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------
“私の持っているグルメ・デリカテッセンでは、
価格を近所のライバル店より20%から30%
高く設定していた。もちろん、同じ商品を
揃えている隣のスーパーマーケットよりも高くだ。
それでも、私は商売上々で、店は繁盛した。
どうしてそんなことが可能なのだろう?
最高のフレンドリーなサービスを提供し、
顧客の名前をいちいち覚えることによって
可能になるのだ。そして、過剰なまでに品質に
こだわること。これらのことがとても大きい。
しかし何より、私たちは顧客が本当に求めている
ものを提供しているということを宣伝した。
私たちの商品がいかに高品質か詳細を述べ、
それが彼らにとって何を意味するのか説明した。”
『エイブラハム・マーケティング・バイブル2』(Mr.X著)
--------------------------------------------------------------------------------
世の中が、ある特定の商品をより安く手に入れたい
という人で溢れていたら、きっと上記のジェイの
お店は成り立ちませんでした。
ですが、とても繁盛したという事実をみてもわかるように、
人々はその商品を手に入れることだけを求めている
わけではないのです。
それは食べ物だからといってお腹が満たされることだけを
食事に期待していないのと同じですね。
値段が高くても、
▼目利きの大将が選んだ活きがいい魚を買える魚屋へ行く。
▼故障したときは素早い対応をしてくれる街の電気屋さんで買う。
▼10%のサービス料を取られても、料亭で食事をする。
値段が高くてもそのお店を選ぶ理由は、商品以外の
サービスに価値を感じているからに他ならないのです。
では、同じような商品を競合の方が安く販売しているのに、
お客様があなたの商品を購入してくれる理由(価値)は
何だと思いますか?
食べ物であってもお腹を満たすことができないケーキが
心を満たすことはできるように、
価格の安さではなく、あなたが満たすことができる
お客様のニーズを強く提示してみてください。
そうすることできっと、さらに多くのお客様が
あなたの元を訪れてくれるはずです。
お客様は商品そのものだけに価値を感じているのでは
ないのですから。
-----------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。
ラーニングエッジの松江です。
本日は、
「15,000円払ってまでフランス料理を食べる意味」
というテーマでお話します。
ミッドタウンにもお店を構えるパティシエの
鎧塚(ヨロイヅカ)俊彦さん。
今では日本を代表する一流パティシエですが、
下積み時代には色々な失敗をしたそうです。
そんな中で当時の料理長に言われた言葉に
衝撃を受けたといいます。
その言葉が、
「1杯500円のラーメンでも腹一杯になる。
でもお客が15,000円払ってまでフランス料理を
食べる意味を考えろ」でした。
そこで鎧塚さんは、「味だけでなく、五感全てを
満足してもらえればいいんだ」と考え、
お客様の目の前でスィーツを作ることで、
舌と目で楽しむ以外にも、調理中の「音」や
スポンジが焼きあがる「匂い」までもを楽しんで
もらえるお店をオープンさせました。
そして鎧塚さんは言います。
“ケーキでお腹を満たすことはできないかもしれないけど、
心を満たすことはできる”と。
ラーメンもフランス料理もケーキも、
食べ物だからといって、お客様は必ずしもお腹が
満たされることだけを望んではいないのです。
500円でお腹が満たされるのに、30倍の金額を支払って
食事をする理由。
それは、その15,000円の料理にお腹を満たす以外の
価値があるからです。
ここで、世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムが
自身で所有する高額なスーパーマーケットについて
述べている話をご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------
“私の持っているグルメ・デリカテッセンでは、
価格を近所のライバル店より20%から30%
高く設定していた。もちろん、同じ商品を
揃えている隣のスーパーマーケットよりも高くだ。
それでも、私は商売上々で、店は繁盛した。
どうしてそんなことが可能なのだろう?
最高のフレンドリーなサービスを提供し、
顧客の名前をいちいち覚えることによって
可能になるのだ。そして、過剰なまでに品質に
こだわること。これらのことがとても大きい。
しかし何より、私たちは顧客が本当に求めている
ものを提供しているということを宣伝した。
私たちの商品がいかに高品質か詳細を述べ、
それが彼らにとって何を意味するのか説明した。”
『エイブラハム・マーケティング・バイブル2』(Mr.X著)
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世の中が、ある特定の商品をより安く手に入れたい
という人で溢れていたら、きっと上記のジェイの
お店は成り立ちませんでした。
ですが、とても繁盛したという事実をみてもわかるように、
人々はその商品を手に入れることだけを求めている
わけではないのです。
それは食べ物だからといってお腹が満たされることだけを
食事に期待していないのと同じですね。
値段が高くても、
▼目利きの大将が選んだ活きがいい魚を買える魚屋へ行く。
▼故障したときは素早い対応をしてくれる街の電気屋さんで買う。
▼10%のサービス料を取られても、料亭で食事をする。
値段が高くてもそのお店を選ぶ理由は、商品以外の
サービスに価値を感じているからに他ならないのです。
では、同じような商品を競合の方が安く販売しているのに、
お客様があなたの商品を購入してくれる理由(価値)は
何だと思いますか?
食べ物であってもお腹を満たすことができないケーキが
心を満たすことはできるように、
価格の安さではなく、あなたが満たすことができる
お客様のニーズを強く提示してみてください。
そうすることできっと、さらに多くのお客様が
あなたの元を訪れてくれるはずです。
お客様は商品そのものだけに価値を感じているのでは
ないのですから。
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本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。