こんにちは。
ラーニングエッジの松江です。

本日は、
「行列の先にあるもの」
というテーマでお話します。

突然ですが、あなたは行列に並ぶタイプですか?
それとも行列を並ぶことを避けるタイプですか?

7月21日、大阪の心斎橋にオープンした、
デンマークの雑貨店「タイガー コペンハーゲン」
では、開業前に約400人が店の前に行列を作り、
最大2時間待ちという現象が起きたそうです。

しかも、予想を大幅に上回る来店数により、
開店3日で在庫切れのために休業を余儀なくされました。

海外から見て日本人は行列好きと言われてはいますが、
本国の関係者はさぞかし驚いたことと思います。

新店舗オープンというときによくメディアを
騒がせる、この“行列”ですが、

私個人としては、並んでいるなら諦めようという
気持ちが若干強い人間なので、
行列に並ぶのはディズニーリゾートだけ、
というスタンスを勝手に取っていたのですが、

先週末は地元で有名なつけ麺屋さんとスカイツリーの
当日入場券購入のために計2時間ほど列に並びました。

そして行列に並びながら、なぜ人は行列に並ぶのか、
と考えたところ、

この“行列”は顧客の期待の表れに他ならないと思いました。

「行列に並ぶなんて時間のムダ」
と思う方も多いかと思うのですが、

「行列に並んでまで食べる価値がある」
と表現することも多いように、

行列の先にあるものには、間違いなく価値があると
確信したときに、人は並ぶ覚悟をするのだと思います。

■1時間並んででも食べたい美味しいラーメン
■90分待ちしてでも乗りたい楽しいアトラクション
■一晩並んででも真っ先に手に入れたい最新の通信機器

決して並ぶことは楽しいことではないけれど、
この先にある楽しい時間や幸せな気持ちに価値を
見い出しているからこそ、人は並ぶのです。

ただ、だからといって、
行列ができるお店作りをしましょう、
というわけではありません。

本日お話したいことは、
行列に並んでもいいと思ってもらえるほどの価値を
あなたの商品に見い出してもらうことの重要性です。

商品購入後の未来に価値を感じることができれば
顧客は商品を購入するのですが、

価値を感じてもらうためにあなたが行なうべきこと、
それこそが“顧客教育”です。

世界No.1マーケティングコンサルタントの
ジェイ・エイブラハムは、“商品が持つ価値が
わかるように顧客を教育すべきだ”と述べています。

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 “価値というものは、
  真空状態で理解できるものではない。   

  教育されなければ、その価値を理解し、
  ありがたがることもできないのだ。

  マーケティングにおいてもこれは同じなのだが、
  それを忘れて損をしてしまう人が多い。”

  『エイブラハム・マーケティング・バイブル1』(Mr.X著)

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行列に並んでいる人の共通点の1つとして、
行列に並んでまで手に入れたいモノのことを
よく知っている、ということが挙げられると思います。

たとえ初めてその行列に並ぶとしても、複数回目だとしても、

「ここのラーメンはこんな味で、テレビでも取り上げられていて…」
「この通信機器は◯◯の機能が付いていて、△△が世界最小で…」


といった具合に、これから手に入れるモノについて、
とにかく様々な知識を持っている人が多いのです。

それは、きちんと教育されている人は、行列に並んでまで
手に入れたいと思ってくれるほど、その商品に価値を
感じてくれている証拠です。

だからこそ、1人でも多くのファンを増やし、
購入者を増やすためには、

きちんと商品価値を理解してもらえるように
顧客教育をする必要があるのです。

大切なのは、対面の接客であっても、WEB広告でも
商品パンフレットでも、とにかく商品に関する全てのことを
包み隠さずに説明することです。

ときにはデメリットであっても伝えることは必要で、
それが事実に基づいたことであれば、そのデメリットは
あなたの信頼度を高める利点に変わることもありますので、

あなたの持っている商品に関わる知識全てを
顧客に与えてみてください。

そうすることで、価値をきちんと理解した見込み顧客は
あなたのもとを訪れてくれるはずです。


では、あなたのビジネスでは今、
きちんと顧客教育ができているでしょうか。

広告や商品案内等を見返してみてください。

そしてもし、うまく伝えることができていない、
とお感じであれば、こちらのセミナーへぜひ参加ください。

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本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?

是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。

悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。

こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^

読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。

よろしくお願い致します。