こんにちは。
「売れる仕掛け」事務局の松江です。


本日は、

「これから先、お金をかけずに売上を伸ばすには」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というテーマでお話します。



半年ほど前になるのですが、銀座へ行ったときに、
可愛らしい飴屋さんを見つけました。

そこには、リップクリームのようなチューブに入った飴や
板状の飴など、「これ、本当に飴なの!?」と思ってしまう
ような色鮮やかな飴が並んでいたのですが、

帰宅後にそのお店について調べてみたところ、

その「あめや えいたろう」という私が出会ったお店は、

「榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)」という、
江戸時代から続く、老舗菓子屋が運営をしていることが
わかりました。


雰囲気的に洋菓子店が大本なのかなと想像していたので、
伝統ある和菓子店が運営していることにそのときは
とても驚きましたが、

江戸時代から愛されている飴やお菓子を作ってきた
という確固たるベースがあるからこそ、

全く新しいものを生み出すことができるのであり、
築き上げた信頼を基に、さらなる新規顧客を
獲得していけるのだろう、と思いました。

基本となるベースがしっかりとしていなければ、
その上に何を築いても、上のものは崩れてしまいますし、
基礎がなければ、応用は利きません。




応用についてお話すると、
例えば、学生時代に学んだ数学は、
必ず基本の公式から習った後に、
演習で応用問題を解いていきますよね。

しかし、基本の公式を覚えずに、
特定の応用問題の解き方だけを覚えた人は、
その応用問題が試験に出れば、誰よりも早く
解くことができるかもしれませんが、

他の応用問題が試験に出たら、
解答することはできず、途方に暮れるのみです。

なので、応用問題の解き方だけを覚えた人は、
様々な応用問題の解き方をひたすら覚え続けることに
なります。

どんな問題が出てもいいように、
多くの応用問題の解き方を覚えるのです。永遠に。


しかし、これほど効率が悪いことはありませんよね。

それはあなたにもおわかり頂けると思います。

ただ、数学ではなく、ビジネスにおいて話をすると、
応用問題の解き方だけを学び続けている人が
残念ながら、とても多いのです。

一部では「ノウハウマニア」という言葉も耳にしますが、

問題を解決するためにハウツーだけを学び続け、
そして知識を得て、満足してしまう…


そんな人が多いのです。


しかし、他人が考えた
「フェイスブックを使って集客を2倍にする方法」
というノウハウをお金をかけて学んだとしても、

その方法はあなたのビジネスに合うものなのでしょうか。
その方法は1年後、3年後も使えるテクニックなのでしょうか。


ビジネスを取り巻く環境は日々変化していますので、
学んだことを実践して、集客が2倍になったとしても、
それは永遠に使える魔法の集客方法ではありません。

ですので、結局、また別のハウツーを学び続けるのです。



本ブログ“売れる仕掛け”で、
世界No.1マーケティングコンサルタントと言われる
ジェイ・エイブラハムのマーケティングの原理原則を
お伝えし続ける理由はここにあります。


数学においては、
応用問題の解き方ばかりを覚えるのではなく、
基本の公式をしっかりと理解することで、
そこから派生する応用問題は、【自分の力】
解くことができます。

それと同様に、ビジネスにおいても、
マーケティングの本質・原理原則をきちんと理解することで、
経営上の様々な問題や売上を上げる施策を【自分の力】
生み出すことができるようになるのです。


あなたはこれから先も壁にぶち当たる度に、
お金を払って、応用問題の解き方を学び続けますか?

そんな勿体無いことからは、早く抜けだして下さい。
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=38864&iv=ameblo


あなたもジェイ・エイブラハムのマーケティング
の本質を学んで、【自分の力】で経営上の問題解決や
新しい施策の考案を楽しんでみませんか?

学ぶ方法は無料ワークショップの他にも
様々ございます。

詳しくはこちら。
http://bit.ly/KzWbWI


-----------------------------------------------------------------

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

------------------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?

是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。

悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。

こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^

読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。

よろしくお願い致します。