こんにちは。
「売れる仕掛け」事務局の松江です。
本日は、
「現実世界で量産され、売れ続ける兵器の謎」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というテーマでお話します。
タイトルを見て、戦争などの話かなと不安に思われた方、
安心してください。
世界No.1マーケティングコンサルタントと言われるジェイ・エイブラハムの
マーケティングの考え方の中で、
日頃、重要だとお伝えしているコンセプトの一つである
“視点の変化”。
本日はその“視点の変化”によって生み出され、
今、大ヒットしている商品について話を進めます。
その商品名こそ、「ザクとうふ」です。
ザクとは、アニメ『機動戦士ガンダム』の中に出てくる
人型機動兵器「モビルスーツ」の1種で、
緑色の量産された兵器のことです。
そのザクの頭部のかたちをした豆腐「ザクとうふ」が
豆腐業界では異例の大ヒットとなっています。
ザクとうふは群馬県前橋市にある相模屋という
豆腐メーカーで製造されているのですが、
「5千丁売れればヒット」とされている豆腐業界で、
初回14万丁を出荷、約1週間で累計50万丁を
売り上げたそうです。
容器がザクの頭部のかたちをした枝豆風味の
ザクとうふのターゲットは、もちろん、
ガンダム世代の30~40代の男性ですが、
この年代をターゲットとして新しい豆腐を
開発したことこそが、“視点の変化”で
生み出されたものです。
通常、豆腐メーカーのメインターゲットは、
スーパーへ買い物に行き、料理をする主婦の方です。
ですので、これまで主婦の方に買って頂けるような
商品の開発に注力してきたはずです。
相模屋の商品ラインナップにキティちゃん豆腐が
あるのも、その一環かなと思います。
ですが、お客様は主婦の方だけではありません。
相模屋は、30~40代男性にファンが多いガンダムを
モチーフとした豆腐を作ることで、
メインターゲット層のシェア拡大ではなく、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新規ターゲット層の開拓を目指したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このように言葉にして書き連ねてみると、
もしかしたら、“視点の変化”による
新規ターゲット層の開拓が特段すごいこと
のようには感じられないかもしれません。
または、
新しい商品が登場して、その商品が売れると、
「今まで有りそうでなかった商品だけど、
突拍子もないものではないから、少し考えれば
このくらいのものは思いつきそうだな」
と考えたようなご経験が、
あなたにもあるかもしれません。
しかし、365日毎日、自社商品のことを考え続けていると、
視野が狭くなって、既成概念に捕らわれてしまい、
今までターゲットになり得なかった年代向けに
商品を開発しようとはなかなか考えつかないものです。
ジェイ・エイブラハムも、
『新しいことを試すことに躊躇してはいけないし、
自分のビジネスとそれに関する活動をユニークな観点から
捉えなければいけない。
先ず視点を傾け、それから縦にし、横から考えてみるなど、
多面的なアプローチをとることだ。』
と述べています。
自社商品は主婦向けだ、
と正面からしか豆腐を捉えていなかったが、
少し角度を変えて豆腐を見てみたとき、
30~40代男性向けにも豆腐が売れる道が見えた、
というわけです。
例えば、
ここ最近、需要が伸びてきている男性用化粧品も
同じような例だといえると思います。
化粧品は女性が使うもの、という概念に対し、
「では男性はスキンケアをしなくてもいいのか」
というような“視点の変化”が加わって
生み出されたのではないかなと思います。
今回は、視点の変化によって生み出された
新たな商品と顧客層についてお話させて頂きましたが、
ビジネスにおいて視点の変化がもたらす
利益は山のようにあります。
では、あなたは具体的にどうすれば視野を広げ、
既成概念に捕らわれない考え方によって、
利益を生み出すことができるのでしょうか。
話の続きはこちらにてお伝え致します。
⇒ seminars-mail.jp/eam/lk/urer/32298/133m2/iv=ameblo
-----------------------------------------------------------------
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
------------------------------------------------------
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。
「売れる仕掛け」事務局の松江です。
本日は、
「現実世界で量産され、売れ続ける兵器の謎」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というテーマでお話します。
タイトルを見て、戦争などの話かなと不安に思われた方、
安心してください。
世界No.1マーケティングコンサルタントと言われるジェイ・エイブラハムの
マーケティングの考え方の中で、
日頃、重要だとお伝えしているコンセプトの一つである
“視点の変化”。
本日はその“視点の変化”によって生み出され、
今、大ヒットしている商品について話を進めます。
その商品名こそ、「ザクとうふ」です。
ザクとは、アニメ『機動戦士ガンダム』の中に出てくる
人型機動兵器「モビルスーツ」の1種で、
緑色の量産された兵器のことです。
そのザクの頭部のかたちをした豆腐「ザクとうふ」が
豆腐業界では異例の大ヒットとなっています。
ザクとうふは群馬県前橋市にある相模屋という
豆腐メーカーで製造されているのですが、
「5千丁売れればヒット」とされている豆腐業界で、
初回14万丁を出荷、約1週間で累計50万丁を
売り上げたそうです。
容器がザクの頭部のかたちをした枝豆風味の
ザクとうふのターゲットは、もちろん、
ガンダム世代の30~40代の男性ですが、
この年代をターゲットとして新しい豆腐を
開発したことこそが、“視点の変化”で
生み出されたものです。
通常、豆腐メーカーのメインターゲットは、
スーパーへ買い物に行き、料理をする主婦の方です。
ですので、これまで主婦の方に買って頂けるような
商品の開発に注力してきたはずです。
相模屋の商品ラインナップにキティちゃん豆腐が
あるのも、その一環かなと思います。
ですが、お客様は主婦の方だけではありません。
相模屋は、30~40代男性にファンが多いガンダムを
モチーフとした豆腐を作ることで、
メインターゲット層のシェア拡大ではなく、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新規ターゲット層の開拓を目指したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このように言葉にして書き連ねてみると、
もしかしたら、“視点の変化”による
新規ターゲット層の開拓が特段すごいこと
のようには感じられないかもしれません。
または、
新しい商品が登場して、その商品が売れると、
「今まで有りそうでなかった商品だけど、
突拍子もないものではないから、少し考えれば
このくらいのものは思いつきそうだな」
と考えたようなご経験が、
あなたにもあるかもしれません。
しかし、365日毎日、自社商品のことを考え続けていると、
視野が狭くなって、既成概念に捕らわれてしまい、
今までターゲットになり得なかった年代向けに
商品を開発しようとはなかなか考えつかないものです。
ジェイ・エイブラハムも、
『新しいことを試すことに躊躇してはいけないし、
自分のビジネスとそれに関する活動をユニークな観点から
捉えなければいけない。
先ず視点を傾け、それから縦にし、横から考えてみるなど、
多面的なアプローチをとることだ。』
と述べています。
自社商品は主婦向けだ、
と正面からしか豆腐を捉えていなかったが、
少し角度を変えて豆腐を見てみたとき、
30~40代男性向けにも豆腐が売れる道が見えた、
というわけです。
例えば、
ここ最近、需要が伸びてきている男性用化粧品も
同じような例だといえると思います。
化粧品は女性が使うもの、という概念に対し、
「では男性はスキンケアをしなくてもいいのか」
というような“視点の変化”が加わって
生み出されたのではないかなと思います。
今回は、視点の変化によって生み出された
新たな商品と顧客層についてお話させて頂きましたが、
ビジネスにおいて視点の変化がもたらす
利益は山のようにあります。
では、あなたは具体的にどうすれば視野を広げ、
既成概念に捕らわれない考え方によって、
利益を生み出すことができるのでしょうか。
話の続きはこちらにてお伝え致します。
⇒ seminars-mail.jp/eam/lk/urer/32298/133m2/iv=ameblo
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本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日の内容を、どのように活かしますか?
是非ノートに書き留めたり、他の人と話したりして、
アウトプットしてみてください。
悲しいかな、人は、
「自分が話したことしか覚えていない」生き物だそうです。
こちらのコメント欄に
アウトプットして下さっても構いません。
むしろ大歓迎です^^
読者様からのコメントに学ばせて頂きながら、
より多くの方々にとって
役に立つブログを作って行ければ、と思います。
よろしくお願い致します。