本日は、

「広告代理店を最大限に利用する方法【後編】」
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についてお伝えします。

金曜日は、
広告代理店を最大限に利用するために
あなたがやるべき事。

それは、
「代理店と【成果報酬】の契約をすること」
だとお話しました。

金曜日の内容はこちら。
http://ameblo.jp/urerushikake/entry-11141393542.html


そこで、今日は、【成果報酬型】で
あなたと代理店の両社が
「利益を生み出すモデル」をどうやって作っていくか
についてお話したいと思います。

それは、ジェイの言葉から
【利益を生み出すモデルの作り方】を見ていきたいと思います。

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"広告代理店を使って最高の利益を生み出す方法をお話しよう。

 1万円の商品が売れる度に、8千円の利益が出るとしよう。
 その使い道について、代理店にこう言うべきである。

「君が最高のセールスレターを書き、最高のメディアを使い、
 最高のリストに売って結果を出してくれるなら、
 8千円のうち5千円を君にあげてもいいだろう。」"


『エイブラハム・マーケティング・バイブル 1』(Mr.X著)

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読者様も、
びっくりされたことでしょう。

ジェイは、8千円の利益から
5千円も代理店に渡す、と言っているのです。

あなたの手元に残るのは
3千円。


「そんなに代理店に払えない。」


当然、そう思われることでしょう。

しかし、この考え方には
ちゃんとした裏付けがあるのです。


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■生涯顧客価値を計算する
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あなたがキャンペーンに【50万円】を
つぎ込んだとしましょう。

代理店は、DM、FAX、チラシ、新聞・雑誌広告掲載
など、様々な媒体に広告を出します。

ジェイが言うように、
「最高のセールスレター」「最高のメディア」「最高のリスト」
で広告を出してくれたとしたら、広告費は当然膨れ上がります。

そうして、どれだけの【反応率】が
期待出来るかと言うと・・・

残念ながら、ほとんど期待出来ないでしょう。

【反応率】に期待することは
リスクが高すぎます。


しかし、ジェイは高い広告費をかけるだけではなく
さらに、代理店に5000円払うことを薦めています。

無論、収益が上がるからです。

それでは、ジェイの言う高い広告費をかけ、
代理店に利益のほとんどを支払い
あなたが得られるものとは何なのでしょうか?

その答えは、
【生涯顧客価値】です。


生涯顧客価値、通称LTV(Life Time Value)
と呼ばれていますが、生涯顧客価値は
「顧客が生涯のうちであなたに支払う金額の合計」
を指しています。

もしも、あなたのお客様が平均、
【1万円の商品】を【年3回】、【2年間】続けて
購入するのであれば、あなたの生涯顧客価値は
1万円×3回×2年間=【6万円】となります。

そこから、毎回かかる販管費の【2000円】と
一回目の代理店に払う広告費、【5000円】を
引いたとしても、
【6万円】-【2000円×6回】-【5000円】=【4万3千円】
はあなたの利益になります。

つまり、1人の顧客にかける広告費は5000円ですが
あなたがその顧客から得る収益は4万3千円なのです。


■分かりやすい例を挙げましょう。

インターネットや携帯電話の契約時に
「2年間契約で初期費用1万円が無料」
という広告を見たことがありませんか?

なぜ、これが可能かというと、
契約がとれれば、毎月必ず入ってくる【使用料】
から【生涯顧客価値】が割り出せるので、
新規顧客獲得のために高い広告費をかけても
十分に元を取り戻すことが出来るのです。


さて、
【生涯顧客価値】について理解していただけた
でしょうか?

広告費はどんなに高くついても
顧客の【生涯顧客価値】を把握していれば
どこまで広告費をかけても大丈夫か、と
自分で判断することが出来ます。

その上で、どこまで上質な広告を出せるかを
追求していくべきだとジェイは言っています。

▼【生涯顧客価値】を計算されたことのなかった方。
必ず計算し、出来る限りの広告費をかけて見てください。

あなたの収益は必ず上がることでしょう。

▼すでに【生涯顧客価値】を計算し
それに基づいた広告費の掛け方をしている方。
どうやって広告費を下げるか、考えて見てください。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
それではまた。

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