こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。

お笑い芸人のタカトシがやっているテレビ番組で
「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」という番組を
ご存知でしょうか?

この番組の名物企画の中に
「帰れま10」という企画があります。

ロケ先の店舗(居酒屋、ファーストフード店、ファミレス
焼肉屋、コンビニ)などから人気メニュー上位10品を予想しながら注文する

という番組です。

この番組の恐ろしいところは

『上位10品を全て注文し、
 出された料理を全員で完食するまで収録が終わらない』

ということです。

最大で11時間15分。
合計で40品を7人ほどで完食したこともあります。



私はこの番組が非常に好きで、
何度も見ているのですが・・

優れた企画だなと毎回感心しながら見ています。

優れている点はいくつかあるのですが、
特に素晴らしいなと思ったのが・・

「宣伝と感じさせない宣伝」である、

という理由です。


どんな食事に対しても
芸人さんが決して「マズイ」とか
文句を言うことはありません。

どんなにおなかがいっぱいでも

「これはうまい!」
「肉汁が口の中にあふれ出て・・」
「もっと食べたい!」とか

とにかく食べたモノを絶賛するのです。


また、トップ10に入ったメニューについて
企業の食品開発担当者の方が現れて

「なぜこの商品がトップ10に入っているのか」

という理由を説明してくれます。

それは使っている材料やカロリー、製造過程のことですが、
それらをおいしそうな映像と一緒に流すのです。

見ているだけで

「あれも食べたい。これも食べたい」と思わせてくれる。
そんな番組構成になっています。



広告宣伝の反応率が落ちていると言われていますが
逆に広告を使うことで大きく事業を伸ばしている企業も
確かに存在しています。

落ち込んでいる企業と成長している企業の
一番の大きな違いは、伝え方、です。

商品やサービスを広告宣伝としてCMやDM等を流すのではなく
様々な伝え方を工夫することで、
実は大きな反応を得ているのです。

あなたの商品やサービスも、
広告や宣伝文を少し一ひねりすることで
大きな反応を得られる可能性があります。

ぜひ工夫してみてください。

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