こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。

最近ある経営者様がこんな話をしていました。

「最初は集客が出来なくて
 短期間で集客できる方法について
 本を買って学んでいた。

 最初はそのテクニックを使って
 そこそこ集客ができたけれど、
 次々と新しい手法が生まれてきて
 追いかけるのが疲れてきた。

 そこで新しいテクニックを学ぶことを止めた瞬間
 集客がさらにうまくいくようになり、
 売上が倍増した。」


最近はマーケティングに関する
様々な手法が出回っています。

・○ヶ月で500万稼いだ方法。
・ブログのアクセスを集める方法
・twitterで収益を生み出す方法
・facebookで・・

キリがありません。

上記で上げた経営者の方のように
そういったマーケティング手法は
非常に短期的に効果がありますが
長期的な効果は見込めない場合が多いのです。

10年前はメールマガジンという言葉すら
ほとんど耳にすることはありませんでした。

DMやFAXDMがまだ非常に効果があり
チラシからもしっかりと反応が取れていた時代です。

blog,twitter,facebook,skypeなど
そういったものは影も形もありませんでした。

現在はメールマガジンというと
「もう古い」という声すら聞こえてきます。

DMやFAXDMを出す企業は激減しています。

誰もが「どうやって集客を行えばよいのか」と悩みながら

「どうしたらいいのかわからない。
 こんな苦しい状態からすぐに抜け出したい」

と思い、本屋にある短期的に収益を上げる方法を学び
そして失敗し、事業をたたんでいく時代です。

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マーケティングの原理・原則
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上記の経営者の方は
このようにおっしゃっていました。

「集客にも売上にも共通して言えることだけど
 本当に大切なことは○○○なんだ。

 短期的に集客や売上を上げる方法を
 ひたすら学んでいても、事業としては成り立たない。
 最初はうまくいっても、すぐに失敗する。

 マーケティングの原理・原則とも呼べる
 この○○○についてしっかり学ぶことが
 集客力や収益力を上げることにもつながっている。

 それを○○の戦略に落とし込むことによって
 自分ではなくても、その戦略に沿ってマーケティング活動を行うだけで
 社員が圧倒的な力を発揮できるようになる。」


その後も詳しくお話を聞く中で何度も何度も
マーケティングの原理・原則とも呼べるもの
つまり「基礎」が大切なのだと繰り返してらっしゃいました。

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すぐに効果が生まれるのか?
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「基礎が大切なことはわかっている。

 長期的に見ると現在やっていることが
 あまり良くないこともわかっている。

 でも、今売上が足りないんだ!!」

とおっしゃられる方には朗報です。

このマーケティングの基礎を学ぶことで
すぐに効果が出る方もいらっしゃいます。

もしかしたら、納得するまで時間がかかり
なかなか時間がかかる方もいるっしゃいます。

そういった場合は短期的なマーケティング手法を行いながら
基礎を身に付け、将来の売上・収益に備えていらっしゃいます。

つまり、今後もビジネスを長く続けていくのであれば
この基礎をしっかり学び、身に付けておくことは
ビジネスを助けることがあっても
損をさせることはないということです。

なぜなら、

あなたのビジネスを今後30年以上存続するための
マーケティング戦略だからです。

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