こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。
最近ある経営者様がこんな話をしていました。
「最初は集客が出来なくて
短期間で集客できる方法について
本を買って学んでいた。
最初はそのテクニックを使って
そこそこ集客ができたけれど、
次々と新しい手法が生まれてきて
追いかけるのが疲れてきた。
そこで新しいテクニックを学ぶことを止めた瞬間
集客がさらにうまくいくようになり、
売上が倍増した。」
最近はマーケティングに関する
様々な手法が出回っています。
・○ヶ月で500万稼いだ方法。
・ブログのアクセスを集める方法
・twitterで収益を生み出す方法
・facebookで・・
キリがありません。
上記で上げた経営者の方のように
そういったマーケティング手法は
非常に短期的に効果がありますが
長期的な効果は見込めない場合が多いのです。
10年前はメールマガジンという言葉すら
ほとんど耳にすることはありませんでした。
DMやFAXDMがまだ非常に効果があり
チラシからもしっかりと反応が取れていた時代です。
blog,twitter,facebook,skypeなど
そういったものは影も形もありませんでした。
現在はメールマガジンというと
「もう古い」という声すら聞こえてきます。
DMやFAXDMを出す企業は激減しています。
誰もが「どうやって集客を行えばよいのか」と悩みながら
「どうしたらいいのかわからない。
こんな苦しい状態からすぐに抜け出したい」
と思い、本屋にある短期的に収益を上げる方法を学び
そして失敗し、事業をたたんでいく時代です。
======================================
マーケティングの原理・原則
======================================
上記の経営者の方は
このようにおっしゃっていました。
「集客にも売上にも共通して言えることだけど
本当に大切なことは○○○なんだ。
短期的に集客や売上を上げる方法を
ひたすら学んでいても、事業としては成り立たない。
最初はうまくいっても、すぐに失敗する。
マーケティングの原理・原則とも呼べる
この○○○についてしっかり学ぶことが
集客力や収益力を上げることにもつながっている。
それを○○の戦略に落とし込むことによって
自分ではなくても、その戦略に沿ってマーケティング活動を行うだけで
社員が圧倒的な力を発揮できるようになる。」
その後も詳しくお話を聞く中で何度も何度も
マーケティングの原理・原則とも呼べるもの
つまり「基礎」が大切なのだと繰り返してらっしゃいました。
======================================
すぐに効果が生まれるのか?
======================================
「基礎が大切なことはわかっている。
長期的に見ると現在やっていることが
あまり良くないこともわかっている。
でも、今売上が足りないんだ!!」
とおっしゃられる方には朗報です。
このマーケティングの基礎を学ぶことで
すぐに効果が出る方もいらっしゃいます。
もしかしたら、納得するまで時間がかかり
なかなか時間がかかる方もいるっしゃいます。
そういった場合は短期的なマーケティング手法を行いながら
基礎を身に付け、将来の売上・収益に備えていらっしゃいます。
つまり、今後もビジネスを長く続けていくのであれば
この基礎をしっかり学び、身に付けておくことは
ビジネスを助けることがあっても
損をさせることはないということです。
なぜなら、
あなたのビジネスを今後30年以上存続するための
マーケティング戦略だからです。
---------------------------------------------------
疑問・質問がございましたら、
お気軽にコメント欄にご記入下さい。
読者様の質問にお答えしつつ、
より多くの方々にとって役に立つ
ブログにする事が出来ればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。
最近ある経営者様がこんな話をしていました。
「最初は集客が出来なくて
短期間で集客できる方法について
本を買って学んでいた。
最初はそのテクニックを使って
そこそこ集客ができたけれど、
次々と新しい手法が生まれてきて
追いかけるのが疲れてきた。
そこで新しいテクニックを学ぶことを止めた瞬間
集客がさらにうまくいくようになり、
売上が倍増した。」
最近はマーケティングに関する
様々な手法が出回っています。
・○ヶ月で500万稼いだ方法。
・ブログのアクセスを集める方法
・twitterで収益を生み出す方法
・facebookで・・
キリがありません。
上記で上げた経営者の方のように
そういったマーケティング手法は
非常に短期的に効果がありますが
長期的な効果は見込めない場合が多いのです。
10年前はメールマガジンという言葉すら
ほとんど耳にすることはありませんでした。
DMやFAXDMがまだ非常に効果があり
チラシからもしっかりと反応が取れていた時代です。
blog,twitter,facebook,skypeなど
そういったものは影も形もありませんでした。
現在はメールマガジンというと
「もう古い」という声すら聞こえてきます。
DMやFAXDMを出す企業は激減しています。
誰もが「どうやって集客を行えばよいのか」と悩みながら
「どうしたらいいのかわからない。
こんな苦しい状態からすぐに抜け出したい」
と思い、本屋にある短期的に収益を上げる方法を学び
そして失敗し、事業をたたんでいく時代です。
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マーケティングの原理・原則
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上記の経営者の方は
このようにおっしゃっていました。
「集客にも売上にも共通して言えることだけど
本当に大切なことは○○○なんだ。
短期的に集客や売上を上げる方法を
ひたすら学んでいても、事業としては成り立たない。
最初はうまくいっても、すぐに失敗する。
マーケティングの原理・原則とも呼べる
この○○○についてしっかり学ぶことが
集客力や収益力を上げることにもつながっている。
それを○○の戦略に落とし込むことによって
自分ではなくても、その戦略に沿ってマーケティング活動を行うだけで
社員が圧倒的な力を発揮できるようになる。」
その後も詳しくお話を聞く中で何度も何度も
マーケティングの原理・原則とも呼べるもの
つまり「基礎」が大切なのだと繰り返してらっしゃいました。
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すぐに効果が生まれるのか?
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「基礎が大切なことはわかっている。
長期的に見ると現在やっていることが
あまり良くないこともわかっている。
でも、今売上が足りないんだ!!」
とおっしゃられる方には朗報です。
このマーケティングの基礎を学ぶことで
すぐに効果が出る方もいらっしゃいます。
もしかしたら、納得するまで時間がかかり
なかなか時間がかかる方もいるっしゃいます。
そういった場合は短期的なマーケティング手法を行いながら
基礎を身に付け、将来の売上・収益に備えていらっしゃいます。
つまり、今後もビジネスを長く続けていくのであれば
この基礎をしっかり学び、身に付けておくことは
ビジネスを助けることがあっても
損をさせることはないということです。
なぜなら、
あなたのビジネスを今後30年以上存続するための
マーケティング戦略だからです。
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読者様の質問にお答えしつつ、
より多くの方々にとって役に立つ
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今後ともどうぞよろしくお願いいたします。