こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。

最近、友人のマーケッター達と

これから売上を上げるために
どんなことを行っていけばよいのか。

今は時代が大きく変わっていく中で
これからどういう風にお客様と接し、
どうやって売上を上げていけばよいのか。

そんなことについて話をしていました。


話の中で共通の認識となったのが

「一方的にコンテンツを提供する時代じゃない」

ということです。

今までは企業の方で商品を作り
「これは素晴らしい商品です」と雑誌や新聞
テレビなどで広告を行っていましたが

もうそんな時代は完全に終わりました。

口コミの時代です。

実際に使用された人の感想や印象が一番重要で
企業の広告文などは

「どうせまた宣伝でしょ?」と
あまり重要視されない時代になったのです。


お客様が必要とする、求めているものを
一方的なコミュニケーションで販売するのではなく
双方向で話し合いながら一つの商品を開発していく

そんな時代に移ろうとしています。

現在苦しんでいる企業や波に乗れていない企業を見ると
やはり一方的にコンテンツや商品、サービスを提供しています。

お客様に対して目を向けていない、
もしくはお客様の意見を取り入れていない

そういった企業がかなりあるのです。


商品やサービスの良し悪しを決めるのは
社長でも役員でもありません。

お客様です。


何か新しい商品やサービスを作る際に
必ずお客様の意見を取り入れる機会を作る。

そういったスキームを入れることで
無駄な時間、無駄な商品を作る経費を
削減することにつながるかもしれませんね。

---------------------------------------------------
疑問・質問がございましたら、
お気軽にコメント欄にご記入下さい。

読者様の質問にお答えしつつ、
より多くの方々にとって役に立つ
ブログにする事が出来ればと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。