こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。

多くのマーケティング担当の方が間違えることは
今すぐに大きな収益を得ようとすることです。

最初はトントンでも
その後関係性を作り、商品を繰り返し販売することで
将来的には大きな収益となっていきます。

トントンの状態で、お客様を増やし
自分がこれからサービスを行っていく土台、
つまり収益の基盤を作ることが非常に大切です。

この基盤を作れるかどうかで
その後のビジネスが大きく成長できるかどうか
変わってきます。

しかし・・

マーケティングを学ばれた方なら
必ず一度は聞いたことがあると思いますが、
収益の基盤を作ることは非常に難しいことです。

自分の貯金残高が毎月減っていくのを
それを「将来的に収益が見込めるから」と
じっと耐えてビジネスを日々行うことは
非常にストレスだからです。

将来的に収益が見込めるといっても

○いくら見込めるのか、
○本当に見込めるのか、
○それが入ってこなかったらどうなるのか、

答えられる人はほとんどいないからです。

経営者が一人でその事実に直面しながら
毎月給料を払い、資金繰りを行い
そして爆発する将来のために
日々耐え忍ぶのです。


それを耐え抜いた二つの企業があります。

1つはFacebook,
もう1つはGoogleです。

この2社に共通するのは、
両方とも収益を得ることを
ひたすら先延ばしにしたことです。


Facebookであれば、
Facebookがアメリカ国内だけでなく
世界に十分に認知され、ユーザー数が恐ろしいほど増えた瞬間に
広告サービスを始めました。

Googleは検索サービスからのスタートです。

YahooやMSNといった様々な検索サービスがある中
検索に関するサービスを次々とリリースし、
そしてその知名度と利便性が十分に認知されてから
Adsense, Adwordsという広告ビジネスを始めました。

その収入は2008年度で210億ドル(約2兆円)です。


アメリカにはそういった起業家を支援する仕組みがある、とはいえ
そういったベンチャーキャピタルの人と出会い
実際に投資をもらうのは、並大抵のことではありません。

サービスが大きくなって
コストだけがどんどん増えていく。

自分の資本の比率も下がっていき
他の株主が次々と入ってくる。

課金できるサービスを作れば、
今すぐにでもお金が入ってくる状態あるにも関わらず
収益基盤がしっかり成長するまで、課金しない。

GoogleとFacebookはそれをやり遂げました。

ですので、あそこまで大きく成長を遂げたのです。


あなたの会社に
しっかりとあなたの会社を支えてくれる
収益の基盤はできていますか?

収益の基盤を作るためのマーケティング活動を
行えているでしょうか?

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ブログにする事が出来ればと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。