こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。

先日、友人とカフェへ食事に行きました。

少し古いお店なのですが
前から気になっていたところで
ようやく行けることになったので、ワクワクしておりました。

中に入るとやはり素敵な雰囲気です。

「何にしようか?」と話して決めたのが
そのお店イチオシのハヤシライス。

しかもちょうどキャンペーン中で
通常700円のところが500円になっていたので
お得だなと思って注文したのです。

待つこと10分。

そして届いたハヤシライスを食べて
私と友人は顔を見合わせました。


そして・・


 「マズっ!」


結局半分以上残し、
他のお店で再度食事をしました。

本当に無駄なお金を使ったと思います。


お店を作ろうとしたときに
まず見た目に力を入れる人がいます。

お店の看板、椅子、机、カウンター、
メニュー、食器、雰囲気、
そこにお金をかけてOPENする人も少なくありません。

しかし、本当に大切なのは基盤となる商品です。

値段相応のおいしい食事、おいしい飲み物があった上で
お客様は雰囲気やメニューの好みなどでお店を決めます。

まずお店で力を入れるべきなのは
『商品』です。


あなたの商品やサービスに
これ以上改善点はないでしょうか?

お客様はあなたの商品やサービスに
どんな不満を持っていらっしゃいますか?

そうした痛い話に
きちんと耳を傾けようとしているでしょうか?
真摯に対応しようとしているでしょうか?


どんなマーケティング施策を取り、
話題性を作り、集客を行ったとしても
『商品』に力がなければ、リピートすることはありません。

むしろ悪評が立ち、
お客様が来なくなってしまう可能性すらあります。



デザインや見た目が悪くても
本当に良い商品はお客様に愛されます。

マーケティング活動も良いですが
より素晴らしい商品・サービスに力を入れることも
継続して行っていきたいですね。

---------------------------------------------------
疑問・質問がございましたら、
お気軽にコメント欄にご記入下さい。

読者様の質問にお答えしつつ、
より多くの方々にとって役に立つ
ブログにする事が出来ればと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。