こんにちは、
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。
新商品や新サービスを告知する前に
皆さん必ずやられることがあると思います。
それは「皮算用」です。
『これを販売することによって
大体500万円くらい儲かる。
最終的には1000万円くらい儲かるだろう。』
例えばこの広告を出した場合に
『大体1000クリックがあるから
そこからの流動が反応率5%として
約50人が申し込む。
すると、100万円の売上が上がり
さらにバックエンドで、400万円に膨れ上がるだろう・・』
マーケティングを行う上で皮算用を行うことは
非常に危険だと個人的には考えています。
皮算用が甘くなればなるほど
それがうまくいかなかったときの
手段や対策を怠るケースが非常に多いからです。
慌てて対策を立てても
ほとんどうまくいくことはありません。
マーケティングをきちんと行っている会社は
あらかじめ最悪を想定しています。
そして、そこに対策を立てるのです。
例えば広告を出す場合に
「通常だったら3%は反応があるから
1000万円の利益が出るはずだ。
しかし、時期的な要因や
お客様の状態によっては
それほどうまくいかないかもしれない。
それが1%だとしたら、300万円ぐらいになる。
その場合は次に販売しようとしているバックエンドや
この利益を元に行おうと考えている施策が
行えなくなる可能性がある。
この広告がダメだった場合に他の媒体も探しておこう。」
こうやってあらかじめ対策を立てておくのと
緊急で行った場合で何が最も異なるかと言いますと
「情報の正確さ」です。
緊急で行った場合は、とにかく頭がパニックになっています。
また時間もありませんからすぐに手を打たなくてはありません。
新しい広告媒体を見つけたとしても
それがきちんと出すに値する媒体かどうか、など
検証することなく出してしまうのです。
このことは科学的な研究データからも判明しています。
また、その対策にあたるスタッフも
バタバタした対応になってしまうため
通常の業務に支障が生まれるといったことが起こり
全社的にダメージを与える場合もあります。
逆にあらかじめ対策を立てた場合は
きちんと対応策を整えているので、
パニックになることもありません。
スタッフも次に何をすればよいのか
きちんと把握しておりますので、
スムースに移行ができるのです。
皮算用を行い、甘めに見るのではなく
常に厳しすぎるほど厳しい目で見る。
その上でどうやったらいいのか考える。
マーケティングキャンペーンとは
本来そうあるべきだと私は思います。
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疑問・質問がございましたら、
お気軽にコメント欄にご記入下さい。
読者様の質問にお答えしつつ、
より多くの方々にとって役に立つ
ブログにする事が出来ればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「売れる仕掛け」事務局の中澤です。
新商品や新サービスを告知する前に
皆さん必ずやられることがあると思います。
それは「皮算用」です。
『これを販売することによって
大体500万円くらい儲かる。
最終的には1000万円くらい儲かるだろう。』
例えばこの広告を出した場合に
『大体1000クリックがあるから
そこからの流動が反応率5%として
約50人が申し込む。
すると、100万円の売上が上がり
さらにバックエンドで、400万円に膨れ上がるだろう・・』
マーケティングを行う上で皮算用を行うことは
非常に危険だと個人的には考えています。
皮算用が甘くなればなるほど
それがうまくいかなかったときの
手段や対策を怠るケースが非常に多いからです。
慌てて対策を立てても
ほとんどうまくいくことはありません。
マーケティングをきちんと行っている会社は
あらかじめ最悪を想定しています。
そして、そこに対策を立てるのです。
例えば広告を出す場合に
「通常だったら3%は反応があるから
1000万円の利益が出るはずだ。
しかし、時期的な要因や
お客様の状態によっては
それほどうまくいかないかもしれない。
それが1%だとしたら、300万円ぐらいになる。
その場合は次に販売しようとしているバックエンドや
この利益を元に行おうと考えている施策が
行えなくなる可能性がある。
この広告がダメだった場合に他の媒体も探しておこう。」
こうやってあらかじめ対策を立てておくのと
緊急で行った場合で何が最も異なるかと言いますと
「情報の正確さ」です。
緊急で行った場合は、とにかく頭がパニックになっています。
また時間もありませんからすぐに手を打たなくてはありません。
新しい広告媒体を見つけたとしても
それがきちんと出すに値する媒体かどうか、など
検証することなく出してしまうのです。
このことは科学的な研究データからも判明しています。
また、その対策にあたるスタッフも
バタバタした対応になってしまうため
通常の業務に支障が生まれるといったことが起こり
全社的にダメージを与える場合もあります。
逆にあらかじめ対策を立てた場合は
きちんと対応策を整えているので、
パニックになることもありません。
スタッフも次に何をすればよいのか
きちんと把握しておりますので、
スムースに移行ができるのです。
皮算用を行い、甘めに見るのではなく
常に厳しすぎるほど厳しい目で見る。
その上でどうやったらいいのか考える。
マーケティングキャンペーンとは
本来そうあるべきだと私は思います。
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今後ともどうぞよろしくお願いいたします。