「自分はこんなに頑張っているのに、
 お客様は何一つ分かっていない!」

もしくは
「本当はもっと自分の商品、サービスが売れてもいいはずじゃないか!」

と思ったことはないでしょうか。


誰もが、「自分の商品、サービスを売りたい!」と思って、
日々の営業活動、マーケティング活動を
行っていることと思います。

自分がやっていることを振り返り、
修正を繰り返していることでしょう。


しかし、
それが相手に、「きちんと」伝わっているか、
突き詰めて考えたことはありますか。



私は、学生の頃、
アルバイト先の店長にこんなことを言われました。

「自分では頑張っているつもりかもしれないが、
 相手がそう思わなければ、
 それは頑張っていることにならない。」


当時は、きつい言葉だと思いました。
しかし、今は非常に真意をついた言葉
だと思っています。

自分中心になっていては、お客様のことは見えません。

相手の求めるものに応える、
ちゃんと相手を喜ばすものなのか、常に考える、

そういう癖を付けることが大切だと思います。

あなたのメッセージはお客様にちゃんと届いていますか?

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