平素よりお世話になっております。
セミナーズの荒井でございます。
本日も、明日よりお役立ていただけるような情報を
お伝え出来たらと思います。
よろしくお願い致します。
さて、私事ではございますが、
最近、体を動かすことがマイブームです。
日ごろオフィスでパソコンに向かって仕事をしていますと、
体を動かす機会が減ってきまして、おなか周りに危機感を感じ始め、
「このままではマズイ」と、ジムに通い始めました。
あなたはゴールドジムをご存じでしょうか?
ゴールドジムは、世界30カ国、650カ所で、会員数300万人という、
世界最大級のネットワークを持つ、フィットネスクラブです。
→ http://www.goldsgym.jp/
日本でも、多くのアスリートが利用しているジムであり、
日本にあるゴールドジムの中でも、最も有名なものが、
東京の原宿にあるゴールドジムです。
この、表参道沿いにあるゴールドジムは、昼夜を問わず賑やかで、
多くの人々が汗を流している事が印象的なのですが・・・・・
実は、私が通っているのは、このゴールドジムではなく、
ゴールドジムの目と鼻の先に、ひっそりとたたずむ、
こじんまりとした小さなジムなのです。
「世界的に有名なジムの近くだと、潰れてしまうのではないか?」
と思われるかもしれません。
知人の紹介でこのジムの事を知った時は、私もそう思いました。
しかし、実は、この小さなジムには、
超大手ジムとの住み分けを可能にする、
「あるカラクリ」があったのです。
--------------------------------------------------------
あなたのお客様は誰?/現状を把握し、強みを見出す
--------------------------------------------------------
実は、このジムのトレーナーは、皆、
英語のみでレッスンを受け付けています。
ホームページもすべて英語です。
→ http://chikaracrossfit.com/
トレーナーとのコミュニケーションも、もちろん全て英語。
英語でコミュニケーションを取らなければならない理由は、
初めは、ただ単に、トレーナーが日本語を話せないからだったのですが・・・
数年間、英語でトレーニングを教えている事によって、
自然と、このジムに集まる客層に、変化が生まれてきたのです。
まず、英語でのトレーニングを続けていた事で、
日本に滞在するアメリカ人が、ジムに通うようになりました。
その後、アメリカ人のコミュニティの中で、
口コミ的にそのジムの事が知れ渡り、
日本のアメリカ人の間では有名なジムとなったのです。
また、口コミは、twitterやFacebook等のインターネット媒体を通して、
海外にまで及んだようです。
その影響もあってか、ジムの利用者の中には、
出張で一時的に日本に来るアメリカ人も多いようでした。
そして、出張で日本に来るアメリカ人には、
有力者が多く、その人々の紹介で、
海外のメディアにも取り上げられたりもしているようです。
わらしべ長者のような話になってしまいましたが・・・
話をまとめますと、
ゴールドジムは、「日本人が体を鍛えるために集まる場所」です。
しかし、上記のジムは、「体を鍛えたいアメリカ人が集まる場所」なのです。
したがって、それぞれに集まる客層が違うため、
住み分けがうまくいっていると言えるのではないでしょうか。
さて、ここで私が言いたいのは、決して、
「ターゲットをアメリカ人にする」とか、
「口コミマーケティングを実行する」とか、
「twitterやFacebookをうまく使う」という事ではありません。
重要なのは、「お客様は誰か」を把握する事であるという事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこには、中小企業や個人事業主が、
大手競合企業に影響されずにビジネスを展開するための
ヒントが隠されています。
あなたも心当たりがあるかもしれませんが、
大手競合企業の進出は、中小企業や個人事業主にとって、
脅威以外の何物でもありません。
時代が変わり、大手企業がシェアを奪っていく現状。
これを生き抜く術を心得ているかどうかで、
成功できるかどうかが変わってきます。
その術の1つが、お客様の属性を知る事。
そして、独自の売りであるUSPを知る事です。
例えば今回ご紹介したジム。
きっかけは、「トレーナーが英語を話せなかった」という偶然でした。
しかし、その偶然が、数年の時を経る事で、
「アメリカ人が集まる、アットホームなジム」
というUSPに変化したのです。
なぜ、今のお客様が利用してくれているのか?
なぜ、競合ではなくて、自社の商品を買ってくれたのか?
これを知ることが、現状の経営へのテコ入れになるかもしれません。
ぜひ、ご自身のビジネスに
あてはめて考えて頂けたらと思います。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
今後ともセミナーズをよろしくお願い致します。
セミナーズ事務局
荒井 正博
セミナーズの荒井でございます。
本日も、明日よりお役立ていただけるような情報を
お伝え出来たらと思います。
よろしくお願い致します。
さて、私事ではございますが、
最近、体を動かすことがマイブームです。
日ごろオフィスでパソコンに向かって仕事をしていますと、
体を動かす機会が減ってきまして、おなか周りに危機感を感じ始め、
「このままではマズイ」と、ジムに通い始めました。
あなたはゴールドジムをご存じでしょうか?
ゴールドジムは、世界30カ国、650カ所で、会員数300万人という、
世界最大級のネットワークを持つ、フィットネスクラブです。
→ http://www.goldsgym.jp/
日本でも、多くのアスリートが利用しているジムであり、
日本にあるゴールドジムの中でも、最も有名なものが、
東京の原宿にあるゴールドジムです。
この、表参道沿いにあるゴールドジムは、昼夜を問わず賑やかで、
多くの人々が汗を流している事が印象的なのですが・・・・・
実は、私が通っているのは、このゴールドジムではなく、
ゴールドジムの目と鼻の先に、ひっそりとたたずむ、
こじんまりとした小さなジムなのです。
「世界的に有名なジムの近くだと、潰れてしまうのではないか?」
と思われるかもしれません。
知人の紹介でこのジムの事を知った時は、私もそう思いました。
しかし、実は、この小さなジムには、
超大手ジムとの住み分けを可能にする、
「あるカラクリ」があったのです。
--------------------------------------------------------
あなたのお客様は誰?/現状を把握し、強みを見出す
--------------------------------------------------------
実は、このジムのトレーナーは、皆、
英語のみでレッスンを受け付けています。
ホームページもすべて英語です。
→ http://chikaracrossfit.com/
トレーナーとのコミュニケーションも、もちろん全て英語。
英語でコミュニケーションを取らなければならない理由は、
初めは、ただ単に、トレーナーが日本語を話せないからだったのですが・・・
数年間、英語でトレーニングを教えている事によって、
自然と、このジムに集まる客層に、変化が生まれてきたのです。
まず、英語でのトレーニングを続けていた事で、
日本に滞在するアメリカ人が、ジムに通うようになりました。
その後、アメリカ人のコミュニティの中で、
口コミ的にそのジムの事が知れ渡り、
日本のアメリカ人の間では有名なジムとなったのです。
また、口コミは、twitterやFacebook等のインターネット媒体を通して、
海外にまで及んだようです。
その影響もあってか、ジムの利用者の中には、
出張で一時的に日本に来るアメリカ人も多いようでした。
そして、出張で日本に来るアメリカ人には、
有力者が多く、その人々の紹介で、
海外のメディアにも取り上げられたりもしているようです。
わらしべ長者のような話になってしまいましたが・・・
話をまとめますと、
ゴールドジムは、「日本人が体を鍛えるために集まる場所」です。
しかし、上記のジムは、「体を鍛えたいアメリカ人が集まる場所」なのです。
したがって、それぞれに集まる客層が違うため、
住み分けがうまくいっていると言えるのではないでしょうか。
さて、ここで私が言いたいのは、決して、
「ターゲットをアメリカ人にする」とか、
「口コミマーケティングを実行する」とか、
「twitterやFacebookをうまく使う」という事ではありません。
重要なのは、「お客様は誰か」を把握する事であるという事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこには、中小企業や個人事業主が、
大手競合企業に影響されずにビジネスを展開するための
ヒントが隠されています。
あなたも心当たりがあるかもしれませんが、
大手競合企業の進出は、中小企業や個人事業主にとって、
脅威以外の何物でもありません。
時代が変わり、大手企業がシェアを奪っていく現状。
これを生き抜く術を心得ているかどうかで、
成功できるかどうかが変わってきます。
その術の1つが、お客様の属性を知る事。
そして、独自の売りであるUSPを知る事です。
例えば今回ご紹介したジム。
きっかけは、「トレーナーが英語を話せなかった」という偶然でした。
しかし、その偶然が、数年の時を経る事で、
「アメリカ人が集まる、アットホームなジム」
というUSPに変化したのです。
なぜ、今のお客様が利用してくれているのか?
なぜ、競合ではなくて、自社の商品を買ってくれたのか?
これを知ることが、現状の経営へのテコ入れになるかもしれません。
ぜひ、ご自身のビジネスに
あてはめて考えて頂けたらと思います。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
今後ともセミナーズをよろしくお願い致します。
セミナーズ事務局
荒井 正博