平素よりお世話になっております。
セミナーズの荒井でございます。
本日も、明日よりお役立て頂ける情報を
お伝え出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
今回お伝えする事は、
「自社が抱える強みを転換する」という事です。
今回、その一例としてご紹介するのは、
掃除機の開発・製造を手掛ける企業、
「ダイソン・リミテッド」。
ダイソンの掃除機の事はご存知かもしれません。
ダイソン・リミテッドは、サイクロン式掃除機を
初めて開発・製造した企業です。
「吸引力が変わらない」というキャッチコピーのもと、
サイクロン方式を使った、強力な吸引力を誇る
掃除機を売り出しているのが、ダイソンになります。
今回、このダイソンから、
【面白い商品】が開発・発表されました。
その名も、
「ダイソン・グルーム」。
愛犬のグルーミングに使う、
ダイソン掃除機の専用のアタッチメントツールです。
掃除機で、愛犬の抜け毛を効率よく吸い取りながら
ブラッシングができるという専用ツールです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたのお部屋をもっときれいにする新しい提案。
掃除機でグルーミング。
ダイソン ペットグルーミングツールは、
掃除機を活用したツールで、
愛犬をブラッシングしながら、
抜け毛や古い皮膚角質を掃除機で吸い取ることができます。
スリッカーブラシが、取り除いた毛を、
飛び散る前に掃除機で吸引します。
(ダイソン公式ホームページ、製品特徴より引用)
http://www.dyson.co.jp/vacuums/groom/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダイソンは、もともとは掃除機の開発を手掛けている企業ですが、
「ダイソン・グルーム」をアタッチメントとして掃除機に装着する事で、
掃除機が、ペットのブラッシングツールに早変わりするのです。
日本では、10月1日から、テストマーケティング的に、
ダイソンのオンラインショップのみで販売されているそうです。
もともと、イギリスに本社を置くダイソンが、
イギリス国内の、ペットを飼っている家庭をターゲットとして
開発・販売を開始した商品という事ですので、
果たして日本でヒットするかどうかはまだわかりませんが、
ダイソンが50%以上のシェアを獲得しているイギリスにおいては、
成功する見込みが高いのではないでしょうか。
------------------------------------------
強みを如何にして転換するか
------------------------------------------
上記でご紹介した、
ダイソンのグルーミングアタッチメントは、
発売されたばかりですので、今後の動向が気になる所ですが、
商品やサービスの強みを違った形に転換し、
成功に結び付いた例は多数存在します。
例えば、ヤマハ株式会社。
エレクトーンや電子ピアノの開発を行っていたヤマハは、
ピアノの木工加工・塗装の技術を活かし、
システムキッチンやリフォーム、
家具の開発においても成功を収めています。
清掃業務のフランチャイズを手掛けていた、
株式会社ダスキンは、
日本において、ファーストフード事業を、
フランチャイズシステムにのせる事に成功し、
現在でもミスタードーナツの運営を手掛けています。
『自社が抱えている強みを、どのように転換出来るか。』
これを考える上で重要な事は、
『広い視野を持つ』という事です。
しかしながら、現代において、
多くの経営者様がトンネルビジョンに陥り、
自分の業界を直視する事しか出来なくなっているのも事実です。
(だからこそ、ジェイのワークショップに
参加される方の多くは、沢山のの気付きを得る事が出来ます)
業界の枠にハマった狭い視野では、
自身が抱えるリソースを最大限に活用する事は出来ません。
この状態は、ジェイの言葉を借りれば、
「本来手に入れているはずの収益をドブに流す事に等しい」
という、非常にもったいない状態なのです。
最大限のパフォーマンスを発揮するための施策として、
時には職種や業種の垣根を超える事も有効であったりします。
そのためには、
普段から高いアンテナを張る事が重要です。
まったく違った職種の事について
調べてみるのもいいかもしれません。
また、個人事業主、もしくは、
大企業から学べる事も、大いにあるはずです。
皆様も是非、
明日より意識して過ごして頂けたらと思います。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
今後ともセミナーズをよろしくお願い致します。
セミナーズ 荒井 正博
セミナーズの荒井でございます。
本日も、明日よりお役立て頂ける情報を
お伝え出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
今回お伝えする事は、
「自社が抱える強みを転換する」という事です。
今回、その一例としてご紹介するのは、
掃除機の開発・製造を手掛ける企業、
「ダイソン・リミテッド」。
ダイソンの掃除機の事はご存知かもしれません。
ダイソン・リミテッドは、サイクロン式掃除機を
初めて開発・製造した企業です。
「吸引力が変わらない」というキャッチコピーのもと、
サイクロン方式を使った、強力な吸引力を誇る
掃除機を売り出しているのが、ダイソンになります。
今回、このダイソンから、
【面白い商品】が開発・発表されました。
その名も、
「ダイソン・グルーム」。
愛犬のグルーミングに使う、
ダイソン掃除機の専用のアタッチメントツールです。
掃除機で、愛犬の抜け毛を効率よく吸い取りながら
ブラッシングができるという専用ツールです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたのお部屋をもっときれいにする新しい提案。
掃除機でグルーミング。
ダイソン ペットグルーミングツールは、
掃除機を活用したツールで、
愛犬をブラッシングしながら、
抜け毛や古い皮膚角質を掃除機で吸い取ることができます。
スリッカーブラシが、取り除いた毛を、
飛び散る前に掃除機で吸引します。
(ダイソン公式ホームページ、製品特徴より引用)
http://www.dyson.co.jp/vacuums/groom/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダイソンは、もともとは掃除機の開発を手掛けている企業ですが、
「ダイソン・グルーム」をアタッチメントとして掃除機に装着する事で、
掃除機が、ペットのブラッシングツールに早変わりするのです。
日本では、10月1日から、テストマーケティング的に、
ダイソンのオンラインショップのみで販売されているそうです。
もともと、イギリスに本社を置くダイソンが、
イギリス国内の、ペットを飼っている家庭をターゲットとして
開発・販売を開始した商品という事ですので、
果たして日本でヒットするかどうかはまだわかりませんが、
ダイソンが50%以上のシェアを獲得しているイギリスにおいては、
成功する見込みが高いのではないでしょうか。
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強みを如何にして転換するか
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上記でご紹介した、
ダイソンのグルーミングアタッチメントは、
発売されたばかりですので、今後の動向が気になる所ですが、
商品やサービスの強みを違った形に転換し、
成功に結び付いた例は多数存在します。
例えば、ヤマハ株式会社。
エレクトーンや電子ピアノの開発を行っていたヤマハは、
ピアノの木工加工・塗装の技術を活かし、
システムキッチンやリフォーム、
家具の開発においても成功を収めています。
清掃業務のフランチャイズを手掛けていた、
株式会社ダスキンは、
日本において、ファーストフード事業を、
フランチャイズシステムにのせる事に成功し、
現在でもミスタードーナツの運営を手掛けています。
『自社が抱えている強みを、どのように転換出来るか。』
これを考える上で重要な事は、
『広い視野を持つ』という事です。
しかしながら、現代において、
多くの経営者様がトンネルビジョンに陥り、
自分の業界を直視する事しか出来なくなっているのも事実です。
(だからこそ、ジェイのワークショップに
参加される方の多くは、沢山のの気付きを得る事が出来ます)
業界の枠にハマった狭い視野では、
自身が抱えるリソースを最大限に活用する事は出来ません。
この状態は、ジェイの言葉を借りれば、
「本来手に入れているはずの収益をドブに流す事に等しい」
という、非常にもったいない状態なのです。
最大限のパフォーマンスを発揮するための施策として、
時には職種や業種の垣根を超える事も有効であったりします。
そのためには、
普段から高いアンテナを張る事が重要です。
まったく違った職種の事について
調べてみるのもいいかもしれません。
また、個人事業主、もしくは、
大企業から学べる事も、大いにあるはずです。
皆様も是非、
明日より意識して過ごして頂けたらと思います。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
今後ともセミナーズをよろしくお願い致します。
セミナーズ 荒井 正博