こんにちは、
セミナーズの八木です。


本日は私からマーケティングの
アイデアをご紹介させて頂きます。



本日お伝えするのは、
「95%の人が受け取ってしまう試供品」

あなたは街中で
試供品を受け取った経験は
ございますでしょうか。


受け取った経験がなくても、
配っている人の姿を見たことは
あるかと思います。


試供品で多くあるのは、
新発売のシャンプーなどの日用品や
食品、化粧品などです。


あるアンケートデータによると、
街頭配布の試供品を「必ずもらう」と
答えた方は27.5%でした。


そんな中で、受け取り率95%、
つまりほぼ全ての人が受け取ってくれる
試供品配布に成功した商品がありました。


それは、大塚食品の
【マンナンヒカリ】という商品です。


こんにゃく粉等を原料にした米粒状の食品で
お米とあわせて炊飯することによって
カロリーコントロールができる商品です。


「おいしさそのまま、カロリーカット」と
謳っているとおり、カロリーを33%カット、
食物繊維を11倍にすることができるということで
ダイエットにも役立つものとなっています。


大塚食品がこのマンナンヒカリの試供品を
配るにあたり、ターゲットをしっかりと
絞りました。


そうすることで、
受け取り率95%を実現したのです。


そのターゲットとは「妊婦さん」です。


妊娠したことによって、おなかが減るが
食べ過ぎると体重が増えてしまう、
しかし食べないとつらい。


さらに栄養管理にも気を遣われることを
考えると、まさに「マンナンヒカリ」の
ターゲットにぴったりだったのです。


そして、試供品を配る場所に選んだのが
東京で有名なところと言えば、日本橋にある【水天宮】。


そう、安産祈願の神社です。


お腹の子の成長と無事に生まれてきて欲しいと願う
お母さんや家族の方であるならば、毎日の体調管理に
役立つものと聞けば、つい手に取ってしまいます。


ニーズが高いターゲットに商品を紹介することで
受け取り率を上げることが出来、効果的な宣伝に
繋がります。


77% の女性が試供品使用後に
商品を購入した経験があるというのです。


試供品の街頭配布の良いところは


・どんな形状のものでも配布できる。
・配布対象を実際に目で見てから、配布できる。
・即効性が高いので、タイムリーなキャンペーンなどに向いている
・時間別にサンプリングすることによって、地域住民以外にもアピール
・街頭に配布員がいることにより、
 受け取っていただけない方にも宣伝内容が伝わります。
・通勤、通学途中のターゲット層にもアピールすることができる



あなたのビジネスのターゲットは
どのような方でしょうか。


ターゲットが明確であればあるほど
効果的で時間もお金も無駄にすることなく
お客様にあなたの商品を宣伝することが
可能となります。


サンプルを渡す場所としても

男性をターゲットにするのであれば、


理容室、クリーニング店などを
選ぶことも出来ます。


理容室であれば、
帰り際に来店プレゼントとして渡してもらえば
顔見知りの店員さんからなので、安心感も与えられます。


クリーニング店は、
既婚者の場合、スーツなどを持ってくるのは
多くが奥さんです。

受け取りに来たときに、一言
「男性用の試供品なので、だんなさんにどうぞ」
と言えば、ご主人のためというより、家計を考えて
受け取ってくれます。


奥さんから勧められたものであれば、
使用する可能性も高まります。


サンプルを配ると言うことだけでも
自社だけでやろうとする必要はないのです。


他業界と組むことによって、
新たな宣伝方法を生むことも出来ます。


しかし、そんな簡単に組んでもらえる気がしない。


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最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

セミナーズ
八木哲也