お世話になっております。
セミナーズの岸本でございます。
今週も皆様にPRの視点から
お話をできればと思っております。
最近テレビや雑誌などで、
『今工場見学に人気が集まっている』
という話題を見たり聞いたりしたことは
ありませんか?
飲料やお菓子、車や飛行機など、今様々な
業界で工場見学が行われ、人気が高まって
います。
そこで、今回はこの売れる仕掛けをお読み
頂いているあなたに、今人気の工場見学
が持つPR効果について、お話させて頂きます。
------------------------------------------------
ビールに興味のなかった女性が、ビール党になるまで
------------------------------------------------
『キリンビール 滋賀工場』
実は、最近私の姉が行ったキリンビール工場です。
最近のテレビや新聞、雑誌の報道を見て、
全く興味のなかった姉ですが、
「そんなにおもしろいんだったら」
と足を運びました。そんな姉ですが、
実は全くビールを飲みません。
「あんな苦いもの飲み物じゃないよ」
と、今までほとんど口を付けたことも
ありませんでした。
そんな姉が興味本位で参加した工場見学。
ではここで少し、工場見学の内容をお話
させて頂きます。
====================================
■キリンビール滋賀工場の工場見学
1 ビールづくりの過程をおさめたビデオ
学習(ここでキリンビールのこだわり
が学べます)
↓
2 工場内を見学し、ビールができるまでの
過程を係りの方と共に学んでいく
↓
3 出来たてのビールを試飲する(子供には
もちろんジュースです)
====================================
という工程で見学が進んでいきます。
当然姉は興味本位で参加しただけですから、
ビールにも、ビールが出来る工程にも
興味はそれほどありませんでした。
しかし・・・
--------------------------------------------
商品が持つ“こだわり”が、興味喚起の特効薬に
--------------------------------------------
ビールを造る過程を知る中で、キリン
が持っているビールへのこだわりを学び、
なぜキリンはこの味にこだわるのか、
この味はどんなコンセプトから出来ている
のか。
そんな商品が持つ“こだわり”を知ることで、
「そんなこだわりがあるビールなら飲んで
みるか」
と工場での試飲会に参加したそうです。
すると、なぜか
「おいしい!!」
という感覚になったようで、
自分がビールをおいしく飲めるように
なったことを、私にメールするほど。
彼女にとって工場でのビールの試飲は
衝撃があったようです。
それ以降、ビールが好きになった姉は、
現在では完全なビール党になり、家でも
好きになっていきました。
--------------------------------------
小さい企業だからこそ、行うべきPR方法
--------------------------------------
工場見学といえば、大きな企業が行う
ものと思われているかもしれません。
「うちは工場とか持ってないし、関係ない」
そう思われるかもしれません。
しかしそんなんことはありません。
商品が出来る過程や工程を見せることは、
何も大企業に限られた戦略ではないはず
です。
しかも今は空前の不景気。
消費者も『お金をかけずに楽しめる場所』
を探しています。
そんな消費者に対して、
「お金をかけずに楽しめる場所がありますよ」
と消費者に知らせるだけで、
消費者のほうから自社の商品を知りに
足を運んでくれる可能性は十分にあります。
また、たとえ小さな会社でも、その商品が
作られる過程や、商品に対して持つ“こだわり”
を教育することで、今まで上辺の商品知識しか
持っていなかった消費者が、
■商品に対する認知を高め
↓
■顧客予備軍になり
↓
■顧客になる
という大きな可能性を秘めているのです。
しかも、工場見学に多額の費用はかかりません。
もともとある施設、ある材料で、今まで見せて
いなかったものを見せるというだけですから。
今回の『工場見学』という手法は、一見する
と、大企業だけが持っている特典のように
思われるかもしれません。
しかし、小さな企業でも、個人事業でも、
大いに取り入れることのできる戦略である
ことは、間違いありません。
『工場見学』という、既に持っている資材を
使ったPR手法。
今回の事例が、お役立て頂ければ幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとう
ございました。
今後とも「売れる仕掛け」を
よろしくお願いいたします。
セミナーズ事務局
岸本麻里
セミナーズの岸本でございます。
今週も皆様にPRの視点から
お話をできればと思っております。
最近テレビや雑誌などで、
『今工場見学に人気が集まっている』
という話題を見たり聞いたりしたことは
ありませんか?
飲料やお菓子、車や飛行機など、今様々な
業界で工場見学が行われ、人気が高まって
います。
そこで、今回はこの売れる仕掛けをお読み
頂いているあなたに、今人気の工場見学
が持つPR効果について、お話させて頂きます。
------------------------------------------------
ビールに興味のなかった女性が、ビール党になるまで
------------------------------------------------
『キリンビール 滋賀工場』
実は、最近私の姉が行ったキリンビール工場です。
最近のテレビや新聞、雑誌の報道を見て、
全く興味のなかった姉ですが、
「そんなにおもしろいんだったら」
と足を運びました。そんな姉ですが、
実は全くビールを飲みません。
「あんな苦いもの飲み物じゃないよ」
と、今までほとんど口を付けたことも
ありませんでした。
そんな姉が興味本位で参加した工場見学。
ではここで少し、工場見学の内容をお話
させて頂きます。
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■キリンビール滋賀工場の工場見学
1 ビールづくりの過程をおさめたビデオ
学習(ここでキリンビールのこだわり
が学べます)
↓
2 工場内を見学し、ビールができるまでの
過程を係りの方と共に学んでいく
↓
3 出来たてのビールを試飲する(子供には
もちろんジュースです)
====================================
という工程で見学が進んでいきます。
当然姉は興味本位で参加しただけですから、
ビールにも、ビールが出来る工程にも
興味はそれほどありませんでした。
しかし・・・
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商品が持つ“こだわり”が、興味喚起の特効薬に
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ビールを造る過程を知る中で、キリン
が持っているビールへのこだわりを学び、
なぜキリンはこの味にこだわるのか、
この味はどんなコンセプトから出来ている
のか。
そんな商品が持つ“こだわり”を知ることで、
「そんなこだわりがあるビールなら飲んで
みるか」
と工場での試飲会に参加したそうです。
すると、なぜか
「おいしい!!」
という感覚になったようで、
自分がビールをおいしく飲めるように
なったことを、私にメールするほど。
彼女にとって工場でのビールの試飲は
衝撃があったようです。
それ以降、ビールが好きになった姉は、
現在では完全なビール党になり、家でも
好きになっていきました。
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小さい企業だからこそ、行うべきPR方法
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工場見学といえば、大きな企業が行う
ものと思われているかもしれません。
「うちは工場とか持ってないし、関係ない」
そう思われるかもしれません。
しかしそんなんことはありません。
商品が出来る過程や工程を見せることは、
何も大企業に限られた戦略ではないはず
です。
しかも今は空前の不景気。
消費者も『お金をかけずに楽しめる場所』
を探しています。
そんな消費者に対して、
「お金をかけずに楽しめる場所がありますよ」
と消費者に知らせるだけで、
消費者のほうから自社の商品を知りに
足を運んでくれる可能性は十分にあります。
また、たとえ小さな会社でも、その商品が
作られる過程や、商品に対して持つ“こだわり”
を教育することで、今まで上辺の商品知識しか
持っていなかった消費者が、
■商品に対する認知を高め
↓
■顧客予備軍になり
↓
■顧客になる
という大きな可能性を秘めているのです。
しかも、工場見学に多額の費用はかかりません。
もともとある施設、ある材料で、今まで見せて
いなかったものを見せるというだけですから。
今回の『工場見学』という手法は、一見する
と、大企業だけが持っている特典のように
思われるかもしれません。
しかし、小さな企業でも、個人事業でも、
大いに取り入れることのできる戦略である
ことは、間違いありません。
『工場見学』という、既に持っている資材を
使ったPR手法。
今回の事例が、お役立て頂ければ幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとう
ございました。
今後とも「売れる仕掛け」を
よろしくお願いいたします。
セミナーズ事務局
岸本麻里