こんにちは。
セミナーズの八木です。
本日はあなたのご家庭にもある、
「ある物」をテーマにお話しをさせて頂きます。
それは、【家庭用ラップ】です。
家庭用ラップと聞いて
「クレラップ」や「サランラップ」といった
名前を思い浮かべる方がいらっしゃるかと思います。
現在サランラップ市場では、クレラップと
サランラップで家庭用ラップ市場の約80%を
占めるほどの割合となっているそうです。
現・株式会社クレハがクレラップを
販売し始めたのが1960年でした。
1960年代といえば、冷蔵庫の普及率は
約10%という状況であったため、
クレラップの販売は困難を極めていました。
そんな中、クレハは冷蔵庫を売っている
デパートの家電売り場で実演販売を始め、
なかなかの実績を出し始めましたが、
それ以上に成果を出したのが
販売代理を請け負っていた
【酒屋さん】でした。
当時の【酒屋さん】は、御用聞きということで
各家庭を回って注文を頂き、商品を後から
お届けするという形を取っていました。
そのため、【酒屋さん】はどの家庭に
冷蔵庫があるかを知っていたのです。
そんな酒屋さんが注文を聞く際に、
冷蔵庫のある家庭にクレラップを
紹介し始めました。
そうして、冷蔵庫を持つ多くのお客さまに
クレラップの認知が広まり、販売数を
伸ばしたそうです。
ここで注目すべき点は、この販売方法は、
どちら側にとっても良い形だということです。
酒屋さんは新しい商品を
勧めることができお客様に喜ばれます。
クレハはクレラップの売上を
伸ばすことができました。
これは、ジェイ・エイブラハムが、
提唱するジョイントベンチャーの事例です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
50年前でさえ、このように両者の強みを有効活用し
Win-Winの関係を築ける施策を行っていました。
------------------------------
互いの悩みを解決してれる仕組み
------------------------------
あなたのご家庭でも、きっと新聞を
取っていらっしゃるのではないかと思います。
そんな新聞の販売店の中に
【新聞奨学生】という制度
があるのをご存知でしょうか。
大学生や専門学校生が新聞店に住込みで働き、
学費の援助をしてもらうという仕組みです。
大手新聞社の奨学生であれば、卒業まで
この住み込みアルバイトを続けた場合、
海外旅行のプレゼントというご褒美もあるそうです。
新聞配達業界は今、労働力を
確保するのが簡単ではない状況です。
そして学生の中には、学びたいが学費がなく、
進学を諦めなければいけないという状況の
方もいます。
この奨学生の仕組みは、両者の悩みを
解決してくれるものとなっています。
・労働力の確保が困難な販売店
・学費の確保が困難な学生
この両者の悩みを解決してくれる仕組みが
『新聞奨学生』
なのです。
まさにWin-Winの関係を
築ける仕組みとなっています。
クレラップも新聞奨学生も
ジョイントベンチャーの事例です。
このように、私たちにとって身近な物の中からも
ジェイの提唱するノウハウに気づくことができます。
そして、実際に成果を出されています。
これらのマーケティングノウハウが
古いということはありません。
決して難しいものでもありません。
他業種にとっては常識となっていることが
あなたにとっては非常識となっていることがあります。
その非常識を実行することによって、
他社との差別化が生まれ、新たな
強みとなり、収益を生み出す柱となります。
7つの習慣の著者コヴィー博士が言う
「パラダイムシフト」を行うことによって、
世の中の仕組みに対する認識と解釈の転換
ができれば、様々なビジネスチャンスが
あるということを理解できます。
「パラダイムシフト」をすることで
現在いる状況を打破する為にも
ジェイのマーケティングを学んでみて下さい。
最後まで、お読み頂きまして
ありがとうございました。
セミナーズ
八木哲也
セミナーズの八木です。
本日はあなたのご家庭にもある、
「ある物」をテーマにお話しをさせて頂きます。
それは、【家庭用ラップ】です。
家庭用ラップと聞いて
「クレラップ」や「サランラップ」といった
名前を思い浮かべる方がいらっしゃるかと思います。
現在サランラップ市場では、クレラップと
サランラップで家庭用ラップ市場の約80%を
占めるほどの割合となっているそうです。
現・株式会社クレハがクレラップを
販売し始めたのが1960年でした。
1960年代といえば、冷蔵庫の普及率は
約10%という状況であったため、
クレラップの販売は困難を極めていました。
そんな中、クレハは冷蔵庫を売っている
デパートの家電売り場で実演販売を始め、
なかなかの実績を出し始めましたが、
それ以上に成果を出したのが
販売代理を請け負っていた
【酒屋さん】でした。
当時の【酒屋さん】は、御用聞きということで
各家庭を回って注文を頂き、商品を後から
お届けするという形を取っていました。
そのため、【酒屋さん】はどの家庭に
冷蔵庫があるかを知っていたのです。
そんな酒屋さんが注文を聞く際に、
冷蔵庫のある家庭にクレラップを
紹介し始めました。
そうして、冷蔵庫を持つ多くのお客さまに
クレラップの認知が広まり、販売数を
伸ばしたそうです。
ここで注目すべき点は、この販売方法は、
どちら側にとっても良い形だということです。
酒屋さんは新しい商品を
勧めることができお客様に喜ばれます。
クレハはクレラップの売上を
伸ばすことができました。
これは、ジェイ・エイブラハムが、
提唱するジョイントベンチャーの事例です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
50年前でさえ、このように両者の強みを有効活用し
Win-Winの関係を築ける施策を行っていました。
------------------------------
互いの悩みを解決してれる仕組み
------------------------------
あなたのご家庭でも、きっと新聞を
取っていらっしゃるのではないかと思います。
そんな新聞の販売店の中に
【新聞奨学生】という制度
があるのをご存知でしょうか。
大学生や専門学校生が新聞店に住込みで働き、
学費の援助をしてもらうという仕組みです。
大手新聞社の奨学生であれば、卒業まで
この住み込みアルバイトを続けた場合、
海外旅行のプレゼントというご褒美もあるそうです。
新聞配達業界は今、労働力を
確保するのが簡単ではない状況です。
そして学生の中には、学びたいが学費がなく、
進学を諦めなければいけないという状況の
方もいます。
この奨学生の仕組みは、両者の悩みを
解決してくれるものとなっています。
・労働力の確保が困難な販売店
・学費の確保が困難な学生
この両者の悩みを解決してくれる仕組みが
『新聞奨学生』
なのです。
まさにWin-Winの関係を
築ける仕組みとなっています。
クレラップも新聞奨学生も
ジョイントベンチャーの事例です。
このように、私たちにとって身近な物の中からも
ジェイの提唱するノウハウに気づくことができます。
そして、実際に成果を出されています。
これらのマーケティングノウハウが
古いということはありません。
決して難しいものでもありません。
他業種にとっては常識となっていることが
あなたにとっては非常識となっていることがあります。
その非常識を実行することによって、
他社との差別化が生まれ、新たな
強みとなり、収益を生み出す柱となります。
7つの習慣の著者コヴィー博士が言う
「パラダイムシフト」を行うことによって、
世の中の仕組みに対する認識と解釈の転換
ができれば、様々なビジネスチャンスが
あるということを理解できます。
「パラダイムシフト」をすることで
現在いる状況を打破する為にも
ジェイのマーケティングを学んでみて下さい。
最後まで、お読み頂きまして
ありがとうございました。
セミナーズ
八木哲也