先日、講演に行った際に
質疑応答の時、ある質問を受けましたひらめき電球


質問をされた方はエステの女性オーナー様

「商品を勧めると顧客離れが起きるのではないか
と心配になります汗

コレ私も昔よく悩みましたあせる

みなさんなら どう答えますか?

私はこう答えましたニコニコ

「女性の方でガンダムのお店に行く人いますか?
それはなぜ行かないんですか?

興味がないからですよね。

つまり、あなたの店にお客様が来ているという時点で
お客様は 綺麗にしてほしいと思っているのです。
あなたが遠慮して
商品をおすすめしないと誰がするんでしょうか?」

そもそも興味のない人は あなたのお店には来ません。

商品を勧めると
顧客離れが起きるのではないかと心配したり
お客様に嫌われるのではないかと心配することは

魚屋さんが旬の魚を遠慮して教えないのと同じですよ。」


カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


長い間、同じ場所で販売を続けていると
誰でも周りが見えなくなってしまうものです

陶芸家から販売員になった私は
新人の時は号泣する日々が続き
何度も「辞めたい」と思いましたが
皆さんが ズッこける箇所をすべて知ることができ
様々な角度から、販売について、アドバイスをしながら講演できることは
新人の時、たくさん泣いてよかったと思う今日このごろです黄色い花


きょうもお読みいただきありがとうございます音譜


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