私のコンサルティングでの例え話は
野球に例えることが多い



「接客研修を野球でヒットを量産するバッターに例えると
ロールプレイで正しいスイングを身につけます。
OJTで、ピッチャーのクセを見るんです。」

はぁ? 

初めての担当者は
「橋本さんは野球が好きなんですか?」
と女性の口から野球の話はあまりないようで驚かれます。


プロ野球が好きというよりも
元ヤクルトの古田監督 とイチローが好きドキドキ


もう7年くらい私の携帯のアドレスも
ichiro51...............@...............ne.jp

携帯ストラップもずっとイチロー
カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室


販売に対する考え方もかなり影響を受けていると
おもいます



やったー!!!!
イチロー 10年連続 200本安打!!!!
のニュースがあった その日

ある大手企業の優秀販売者表彰式
の講演に呼ばれました

なんとも嬉しいこと続ききゃー


この企業の幹部の方々は本当に素晴らしいなぁドキドキ
と感動しました
ビックリマーク


優秀者の表彰式は
普通のホテルで行うことが多いのですが



幹部の方々は
社員に喜んでもらい
また頑張ってほしいからと

会場は

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
 ビックリマーク



会場に向かう電車に乗って、パッと上を向くと・・・

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電車の窓もミッキーミニー つり革もミッキー
ミニー

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会場に向かう駅やホームで すでに
優秀受賞者も私もワクワクです
音譜


会場のホテルは、まるでお城みたいでした

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「そういえば、ディズニーシーには行ったことないなぁ・・・あせる
仕事ばっかりしてるなぁ最近。」
と思っていたら

控え室から、偶然パレードが見れた
キラキラ

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講演前から かなりハイテンションな私

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講演も、かなり白熱っ! 燃えました溜め息溜め息溜め息

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成績優秀な方々へ向けての講演ですが
あえて普通のことをあたり前にする重要性の話をしました


以下 講演の一部です

「10年連続200本安打を達成したイチロー選手と
販売のプロには共通点があります。
トライ&エラーの数を多くすることです。
イチロー選手がもし、ヒットが上手くなる本を読んだだけで
ヒットが量産できたのでしょうか?
練習や試行錯誤・工夫を重ねたからです。


販売・接客で契約数を増やすのも同じで
一人一人のお客様に対して
【こんなことをやってみよう】
と少しずつ工夫をして、トライしてみることです。

元・陶芸家の私が販売のプロになったのも
500回の店頭実験を繰り返し
350回失敗しています。
失敗も多くしましたが、
150回の売れる体験があったからこそ
売れる確率(ヒット確率)が高いのです。

あのイチロー選手でさえも3割バッターです。
つまり、あのイチロー選手でさえ、
10回ボールが飛んできて、7回失敗しているのです。
失敗を恐れず、チャレンジし続けることしか
販売が上達する道はないと思います。」

カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室
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イチローがピッチャーとの対戦を楽しんでいるように
皆さんもお客様との対戦を楽しんでくださいね。


「プロの販売」とは
お客様・消費者の皆様への
飽くなき挑戦を
楽しんで行える人ではないでしょうか・・・




きょうもお読みいただきありがとうございますラブラブ


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