私のコンサルティングでの例え話は
野球に例えることが多い
「接客研修を野球でヒットを量産するバッターに例えると
ロールプレイで正しいスイングを身につけます。
OJTで、ピッチャーのクセを見るんです。」
はぁ?
初めての担当者は
「橋本さんは野球が好きなんですか?」
と女性の口から野球の話はあまりないようで驚かれます。
プロ野球が好きというよりも
元ヤクルトの古田監督 とイチローが好き![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
もう7年くらい私の携帯のアドレスも
ichiro51...............@...............ne.jp
携帯ストラップもずっとイチロー
販売に対する考え方もかなり影響を受けていると
おもいます
やったー![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
イチロー 10年連続 200本安打![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
のニュースがあった その日
ある大手企業の優秀販売者表彰式
の講演に呼ばれました
なんとも嬉しいこと続き![きゃー](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/miyako-funny-days/1842.gif)
この企業の幹部の方々は本当に素晴らしいなぁ![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
と感動しました![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
優秀者の表彰式は
普通のホテルで行うことが多いのですが
幹部の方々は
社員に喜んでもらい
また頑張ってほしいからと
会場は
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
会場に向かう電車に乗って、パッと上を向くと・・・
電車の窓もミッキー
つり革もミッキー![ミニー](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lo-dona-ve/392.gif)
会場に向かう駅やホームで すでに
優秀受賞者も私もワクワクです![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
会場のホテルは、まるでお城みたいでした
「そういえば、ディズニーシーには行ったことないなぁ・・・![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
仕事ばっかりしてるなぁ最近。」
と思っていたら
控え室から、偶然パレードが見れた![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
講演前から かなりハイテンションな私
講演も、かなり白熱っ! 燃えました![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
成績優秀な方々へ向けての講演ですが
あえて普通のことをあたり前にする重要性の話をしました
以下 講演の一部です
「10年連続200本安打を達成したイチロー選手と
販売のプロには共通点があります。
トライ&エラーの数を多くすることです。
イチロー選手がもし、ヒットが上手くなる本を読んだだけで
ヒットが量産できたのでしょうか?
練習や試行錯誤・工夫を重ねたからです。
販売・接客で契約数を増やすのも同じで
一人一人のお客様に対して
【こんなことをやってみよう】
と少しずつ工夫をして、トライしてみることです。
元・陶芸家の私が販売のプロになったのも
500回の店頭実験を繰り返し
350回失敗しています。
失敗も多くしましたが、
150回の売れる体験があったからこそ
売れる確率(ヒット確率)が高いのです。
あのイチロー選手でさえも3割バッターです。
つまり、あのイチロー選手でさえ、
10回ボールが飛んできて、7回失敗しているのです。
失敗を恐れず、チャレンジし続けることしか
販売が上達する道はないと思います。」
イチローがピッチャーとの対戦を楽しんでいるように
皆さんもお客様との対戦を楽しんでくださいね。
「プロの販売」とは
お客様・消費者の皆様への飽くなき挑戦を
楽しんで行える人ではないでしょうか・・・
きょうもお読みいただきありがとうございます![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
※ ※ ※
過去のブログ記事一覧はコチラ でーす![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
野球に例えることが多い
「接客研修を野球でヒットを量産するバッターに例えると
ロールプレイで正しいスイングを身につけます。
OJTで、ピッチャーのクセを見るんです。」
はぁ?
初めての担当者は
「橋本さんは野球が好きなんですか?」
と女性の口から野球の話はあまりないようで驚かれます。
プロ野球が好きというよりも
元ヤクルトの古田監督 とイチローが好き
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
もう7年くらい私の携帯のアドレスも
ichiro51...............@...............ne.jp
携帯ストラップもずっとイチロー
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/9d/c7/j/t02200293_0480064010767022092.jpg?caw=800)
販売に対する考え方もかなり影響を受けていると
おもいます
やったー
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
イチロー 10年連続 200本安打
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
のニュースがあった その日
ある大手企業の優秀販売者表彰式
の講演に呼ばれました
なんとも嬉しいこと続き
![きゃー](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/miyako-funny-days/1842.gif)
この企業の幹部の方々は本当に素晴らしいなぁ
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
と感動しました
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
優秀者の表彰式は
普通のホテルで行うことが多いのですが
幹部の方々は
社員に喜んでもらい
また頑張ってほしいからと
会場は
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
会場に向かう電車に乗って、パッと上を向くと・・・
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/0b/d7/j/t02200165_0320024010767019962.jpg?caw=800)
電車の窓もミッキー
![ミニー](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lo-dona-ve/392.gif)
![ミニー](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lo-dona-ve/392.gif)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/f7/88/j/t02200165_0320024010767019961.jpg?caw=800)
会場に向かう駅やホームで すでに
優秀受賞者も私もワクワクです
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
会場のホテルは、まるでお城みたいでした
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/1b/b0/j/t02200293_0240032010767020779.jpg?caw=800)
「そういえば、ディズニーシーには行ったことないなぁ・・・
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
仕事ばっかりしてるなぁ最近。」
と思っていたら
控え室から、偶然パレードが見れた
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/13/42/j/t02200165_0320024010767020771.jpg?caw=800)
講演前から かなりハイテンションな私
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/b6/6f/j/t02200293_0240032010767020772.jpg?caw=800)
講演も、かなり白熱っ! 燃えました
![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
![溜め息](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/43/9a/j/t02200165_0640048010767037926.jpg?caw=800)
成績優秀な方々へ向けての講演ですが
あえて普通のことをあたり前にする重要性の話をしました
以下 講演の一部です
「10年連続200本安打を達成したイチロー選手と
販売のプロには共通点があります。
トライ&エラーの数を多くすることです。
イチロー選手がもし、ヒットが上手くなる本を読んだだけで
ヒットが量産できたのでしょうか?
練習や試行錯誤・工夫を重ねたからです。
販売・接客で契約数を増やすのも同じで
一人一人のお客様に対して
【こんなことをやってみよう】
と少しずつ工夫をして、トライしてみることです。
元・陶芸家の私が販売のプロになったのも
500回の店頭実験を繰り返し
350回失敗しています。
失敗も多くしましたが、
150回の売れる体験があったからこそ
売れる確率(ヒット確率)が高いのです。
あのイチロー選手でさえも3割バッターです。
つまり、あのイチロー選手でさえ、
10回ボールが飛んできて、7回失敗しているのです。
失敗を恐れず、チャレンジし続けることしか
販売が上達する道はないと思います。」
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/0c/b8/j/t01600120_0160012010767021485.jpg?caw=800)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/9b/54/j/t01600120_0160012010767021486.jpg?caw=800)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/18/ureru888/ab/e7/j/t01600120_0160012010767021484.jpg?caw=800)
イチローがピッチャーとの対戦を楽しんでいるように
皆さんもお客様との対戦を楽しんでくださいね。
「プロの販売」とは
お客様・消費者の皆様への飽くなき挑戦を
楽しんで行える人ではないでしょうか・・・
きょうもお読みいただきありがとうございます
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
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