このところ、かなり忙しく日々をおくらせていただき
気がつくと いつも夜中になってしまい


ワチョー!!!!!!!!
ブログの更新が45日も止まっていた
ががんガーン



最近よく質問を受けるのが

「リピーター顧客はどうやって作るんですか?」

「あなたから買いたいと言ってもらうには
どうしたらいいですか?」


というリピーター顧客に関すること黄色い花


実際には、リピーター顧客をつくる接客技術は
容易ではなく、私は5個の技術を

それを順番を変えたり組み合わせて使っていますニコニコ


とタイムリーにも
私にそっくりの販売員を見つけましたっ!!!


ついに、ノートパソコンが壊れてしまい
先週、ビックカメラ横浜西口店に行ってきました音譜



今、家電販売店の店舗がかかえる悩みの第1位は

「店で見てネットの安いところで買われてしまう・・・」
という深刻な問題汗


3階 パソコンコーナーで
接客をしてくれた若い男性は
孝治(こうじ)さん

↑ 名前みたいな苗字


孝治さんの接客は見事っ!!! 


何がすごいかというと
「商品説明をしながら、リピーターをつくる接客」
ができる数少ない貴重な店員さんキラキラ



店員:孝治さんとはっしーの
リピーター顧客をつくる接客の共通点は 3つありましたキラキラ

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リピーター顧客をつくる接客
1、【売る気配がない。お客様のためだけを考えている。】
  そうなんです。
  私の接客を実際に見た人は口を揃えていいます。

  「講演やテレビではガンガンなので、ガンガン押し売りしているのか
と思ったら、売る気配すらないですね。空気みたいですね。」
  売るぞ、このやろう~グーという感じではなく、
  売る気配を消して、楽しく接客をしています音譜
  


はっしー    「すすすすいませんっ
          こんなこんな(省略)ノートパソコンがいいんですけど。
          (質問が10個ほど続く)」

店員:孝治さん  「これは、こうで、こうで、
            (と落ち着いて説明をする)」

例えて言うならば、孝治さんの接客小川のせせらぎのような
ナチュラルで静かで自然な接客でした
キラキラ

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■リピーター顧客をつくる接客

2、【お客様の先の行動を想像して、接客をする】

私は、その時、書類を入れるカバンの他に
ノートPCを入れるカバンをもっていたのです。

こんなの。


カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室



店員:孝治さん 「この商品、ちゃんと入るか入れてみますか?」
           (と展示している商品をカバンに入れてくれる)

          「あっ 入りましたね。良かったですね。」

はっしー     「ありがとうございます音譜

お客様がその商品で起こる可能性のある障害を
一緒にクリアにしてあげることで

「この人、私のことをちゃんと考えて販売してくれているんだな。」
と信頼につながるのですふっ

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リピーター顧客をつくる接客

3、【お客様が買った後のことも考えてあげる。】

はっしー      「じゃあ、これください。 デビットで。」

           ※ デビットとは
             商品購入時に銀行などの預金口座カードから
             即時引き落として支払う方法


店員:孝治さん  「 持って帰ります? 
             ちょっと待っててくださいね。 
             商品持ってきますから。」

             (普通の販売員なら、ここで、
             何がなんでも 先にカードを切ってほしい!!

             と あせるんですが)


             私に商品の箱を持たせてくれて
           「 どうですか? 重くないですか?
             持って帰れそうですか?」



  おぉ 感動っ!! 
 あなたも持って帰っていいですかっ
!! 



はっしー      と言いたいところを、グッと押えて    
           「意外と軽いんですね。持って帰ります。」



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その他にも、店員:孝治さんのスゴイ接客は
ブログでは語りきれないほど続き・・・


私は帰りの電車で
「今度、家のパソコンも孝治さんから、買おう!」
とまさに、リピーター顧客になったのでしたきゃー


実際、文章で見ると
「なんだ出来そうだな。」と思うんだけど
目標がノルマが頭をチラチラすると、
違う行動をしてしまうんだながびょーん これが汗



売れない理由として
「今日は、こんなお客さんが多かった」
とお客様を理由にしてしまうことが多いのですが



接客の上達の近道は
「自分の心が行動として、表せているか」 が鍵ひらめき電球

そもそも、お客様と販売員は初対面なので
行動で信頼して、リピーターになってもらうのが鍵
ひらめき電球


私もまだまだ未熟なので
とっても勉強になった接客でしたキラキラ
ありがとうございましたヒマワリ 


横浜に行くことがあったら、
ビックカメラ横浜西口店
3階 パソコンコーナーの孝治(こうじ)さんの
接客を受けてみてくださいね~




きょうもお読みいただきありがとうございますえ~ん


カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室



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