このところ、かなり忙しく日々をおくらせていただき
気がつくと いつも夜中になってしまい
ワチョー![!!!!!!!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/1073.gif)
ブログの更新が45日も止まっていた
ガーン
最近よく質問を受けるのが
「リピーター顧客はどうやって作るんですか?」
「あなたから買いたいと言ってもらうには
どうしたらいいですか?」
というリピーター顧客に関すること![黄色い花](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/057.gif)
実際には、リピーター顧客をつくる接客技術は
容易ではなく、私は5個の技術を
それを順番を変えたり組み合わせて使っています![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
とタイムリーにも
私にそっくりの販売員を見つけましたっ!!!
ついに、ノートパソコンが壊れてしまい
先週、ビックカメラ横浜西口店に行ってきました![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
今、家電販売店の店舗がかかえる悩みの第1位は
「店で見てネットの安いところで買われてしまう・・・」
という深刻な問題![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
3階 パソコンコーナーで
接客をしてくれた若い男性は
孝治(こうじ)さん
↑ 名前みたいな苗字
孝治さんの接客は見事っ!!!
何がすごいかというと
「商品説明をしながら、リピーターをつくる接客」
ができる数少ない貴重な店員さん![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif)
店員:孝治さんとはっしーの
リピーター顧客をつくる接客の共通点は 3つありました![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
----------------------------------------------------------
リピーター顧客をつくる接客
1、【売る気配がない。お客様のためだけを考えている。】
そうなんです。
私の接客を実際に見た人は口を揃えていいます。
「講演やテレビではガンガンなので、ガンガン押し売りしているのか
と思ったら、売る気配すらないですね。空気みたいですね。」
売るぞ、このやろう~
という感じではなく、
売る気配を消して、楽しく接客をしています![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
はっしー 「すすすすいませんっ
こんなこんな(省略)ノートパソコンがいいんですけど。
(質問が10個ほど続く)」
店員:孝治さん 「これは、こうで、こうで、
(と落ち着いて説明をする)」
例えて言うならば、孝治さんの接客小川のせせらぎのような
ナチュラルで静かで自然な接客でした![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
----------------------------------------------------------
■リピーター顧客をつくる接客
2、【お客様の先の行動を想像して、接客をする】
私は、その時、書類を入れるカバンの他に
ノートPCを入れるカバンをもっていたのです。
こんなの。
店員:孝治さん 「この商品、ちゃんと入るか入れてみますか?」
(と展示している商品をカバンに入れてくれる)
「あっ 入りましたね。良かったですね。」
はっしー 「ありがとうございます
」
お客様がその商品で起こる可能性のある障害を
一緒にクリアにしてあげることで
「この人、私のことをちゃんと考えて販売してくれているんだな。」
と信頼につながるのです![ふっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/32101.gif)
----------------------------------------------------------
リピーター顧客をつくる接客
3、【お客様が買った後のことも考えてあげる。】
はっしー 「じゃあ、これください。 デビットで。」
※ デビットとは
商品購入時に銀行などの預金口座カードから
即時引き落として支払う方法
店員:孝治さん 「 持って帰ります?
ちょっと待っててくださいね。
商品持ってきますから。」
(普通の販売員なら、ここで、
何がなんでも 先にカードを切ってほしい!!
と あせるんですが)
私に商品の箱を持たせてくれて
「 どうですか? 重くないですか?
持って帰れそうですか?」
おぉ 感動っ
あなたも持って帰っていいですかっ
はっしー と言いたいところを、グッと押えて
「意外と軽いんですね。持って帰ります。」
----------------------------------------------------------
その他にも、店員:孝治さんのスゴイ接客は
ブログでは語りきれないほど続き・・・
私は帰りの電車で
「今度、家のパソコンも孝治さんから、買おう!」
とまさに、リピーター顧客になったのでした![きゃー](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/miyako-funny-days/1842.gif)
実際、文章で見ると
「なんだ出来そうだな。」と思うんだけど
目標がノルマが頭をチラチラすると、
違う行動をしてしまうんだな
これが![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
売れない理由として
「今日は、こんなお客さんが多かった」
とお客様を理由にしてしまうことが多いのですが
接客の上達の近道は
「自分の心が行動として、表せているか」 が鍵![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そもそも、お客様と販売員は初対面なので
行動で信頼して、リピーターになってもらうのが鍵![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
私もまだまだ未熟なので
とっても勉強になった接客でした![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
ありがとうございました
横浜に行くことがあったら、
ビックカメラ横浜西口店
3階 パソコンコーナーの孝治(こうじ)さんの
接客を受けてみてくださいね~
きょうもお読みいただきありがとうございます![え~ん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuka-k-blog/4690.gif)
※ ※ ※
過去のブログ記事一覧はコチラ でーす![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
気がつくと いつも夜中になってしまい
ワチョー
![!!!!!!!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/1073.gif)
ブログの更新が45日も止まっていた
![ががん](https://emoji.ameba.jp/img/user/po/posiiku/14885.gif)
最近よく質問を受けるのが
「リピーター顧客はどうやって作るんですか?」
「あなたから買いたいと言ってもらうには
どうしたらいいですか?」
というリピーター顧客に関すること
![黄色い花](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/057.gif)
実際には、リピーター顧客をつくる接客技術は
容易ではなく、私は5個の技術を
それを順番を変えたり組み合わせて使っています
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
とタイムリーにも
私にそっくりの販売員を見つけましたっ!!!
ついに、ノートパソコンが壊れてしまい
先週、ビックカメラ横浜西口店に行ってきました
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
今、家電販売店の店舗がかかえる悩みの第1位は
「店で見てネットの安いところで買われてしまう・・・」
という深刻な問題
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
3階 パソコンコーナーで
接客をしてくれた若い男性は
孝治(こうじ)さん
↑ 名前みたいな苗字
孝治さんの接客は見事っ!!!
何がすごいかというと
「商品説明をしながら、リピーターをつくる接客」
ができる数少ない貴重な店員さん
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6908.gif)
店員:孝治さんとはっしーの
リピーター顧客をつくる接客の共通点は 3つありました
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
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リピーター顧客をつくる接客
1、【売る気配がない。お客様のためだけを考えている。】
そうなんです。
私の接客を実際に見た人は口を揃えていいます。
「講演やテレビではガンガンなので、ガンガン押し売りしているのか
と思ったら、売る気配すらないですね。空気みたいですね。」
売るぞ、このやろう~
![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
売る気配を消して、楽しく接客をしています
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
はっしー 「すすすすいませんっ
こんなこんな(省略)ノートパソコンがいいんですけど。
(質問が10個ほど続く)」
店員:孝治さん 「これは、こうで、こうで、
(と落ち着いて説明をする)」
例えて言うならば、孝治さんの接客小川のせせらぎのような
ナチュラルで静かで自然な接客でした
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
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■リピーター顧客をつくる接客
2、【お客様の先の行動を想像して、接客をする】
私は、その時、書類を入れるカバンの他に
ノートPCを入れるカバンをもっていたのです。
こんなの。
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100905/00/ureru888/3a/74/j/t02000200_0200020010731045838.jpg?caw=800)
店員:孝治さん 「この商品、ちゃんと入るか入れてみますか?」
(と展示している商品をカバンに入れてくれる)
「あっ 入りましたね。良かったですね。」
はっしー 「ありがとうございます
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
お客様がその商品で起こる可能性のある障害を
一緒にクリアにしてあげることで
「この人、私のことをちゃんと考えて販売してくれているんだな。」
と信頼につながるのです
![ふっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/32101.gif)
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リピーター顧客をつくる接客
3、【お客様が買った後のことも考えてあげる。】
はっしー 「じゃあ、これください。 デビットで。」
※ デビットとは
商品購入時に銀行などの預金口座カードから
即時引き落として支払う方法
店員:孝治さん 「 持って帰ります?
ちょっと待っててくださいね。
商品持ってきますから。」
(普通の販売員なら、ここで、
何がなんでも 先にカードを切ってほしい!!
と あせるんですが)
私に商品の箱を持たせてくれて
「 どうですか? 重くないですか?
持って帰れそうですか?」
おぉ 感動っ
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
あなたも持って帰っていいですかっ
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
はっしー と言いたいところを、グッと押えて
「意外と軽いんですね。持って帰ります。」
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その他にも、店員:孝治さんのスゴイ接客は
ブログでは語りきれないほど続き・・・
私は帰りの電車で
「今度、家のパソコンも孝治さんから、買おう!」
とまさに、リピーター顧客になったのでした
![きゃー](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/miyako-funny-days/1842.gif)
実際、文章で見ると
「なんだ出来そうだな。」と思うんだけど
目標がノルマが頭をチラチラすると、
違う行動をしてしまうんだな
![がびょーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/makomusume/2661.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
売れない理由として
「今日は、こんなお客さんが多かった」
とお客様を理由にしてしまうことが多いのですが
接客の上達の近道は
「自分の心が行動として、表せているか」 が鍵
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そもそも、お客様と販売員は初対面なので
行動で信頼して、リピーターになってもらうのが鍵
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
私もまだまだ未熟なので
とっても勉強になった接客でした
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
ありがとうございました
![ヒマワリ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)
横浜に行くことがあったら、
ビックカメラ横浜西口店
3階 パソコンコーナーの孝治(こうじ)さんの
接客を受けてみてくださいね~
きょうもお読みいただきありがとうございます
![え~ん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuka-k-blog/4690.gif)
![カリスマ販売員☆はっしーの売れる売れる相談室](https://stat.ameba.jp/user_images/20100905/00/ureru888/94/2f/j/t02200165_0320024010731045837.jpg?caw=800)
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