立ち仕事や靴の圧迫で爪が変形してしまった女性です。

 
 
左足
 
 
 
爪が無いので指先の肉が盛り上がってしまい、伸びない爪が渋滞してしまっております。
 
 
右足
 
 
 
こちらは爪の渋滞はしておりませんが、内出血により根元の方が黒く変色しております。
 
どちらもかなりの負担が爪に掛かっております。
 
 
まずは不要な爪を削ります。
 
 
 
 
 
両側がくい込んでおりますね。
陥入爪です。
 
 
 
 
 
右足の右側は根元からかなり折れ曲がっております。
 
補正を掛けながら新しく爪を作っていきます。
 
 
 
左足
 
 
 
右足
 
 
この日はこれで終了。
 
 
2週間後に違和感を感じたらしく調整を行いました。
 
 
次回はひと月後にメンテナンスを行います。