大阪イチ、フットワークが軽いパーソナルトレーナーのTOMOYAです!

 

今日は正しい理想の姿勢について紹介します!

 

 

さっそくですが、結論から言います!!

 

正しい姿勢は簡単に言うと、側面(横から)から見た時、(耳・肩・骨盤・膝・足首の骨)が直線になっているのが理想です。

 

皆さん普段、姿見鏡を見る機会ありますか??

 

洗面台の鏡は朝、晩で見るかもしれませんが、姿見鏡はなかなか見ないのではないでしょうか?!

 

そもそも家に姿見鏡がない。。。

 

そんな場合、気の知れた友人や家族、などに写真を撮ってもらうか、

 

街中で信号待ちの時、ビルのガラスを見て見るのも良いかもしいれません!

(鏡を見ると、上体のラインが若干見にくいですが、、、)

 

そもそもなぜ姿勢が悪くなるのかというと、現代では、インターネットやスマホが流行したこともあり、気づかないうちに姿勢は、すごく悪くなっています。

 

①猫背②反り腰③後傾(ガニ股)④O脚、など。

 

まずは自分の姿勢を把握し、それから改善トレーニング、ストレッチをするのが大切です。

 

間違えがちなのが、現状把握せずにトレーニングを行なってしまうことです。

 

姿勢改善に近道に見えて、順番を間違えれば非常に遠回りになります。^^;

 

強化が必要な部位以外を鍛えたり、硬くなった筋肉をほぐすことが必要な部位を鍛えたり、、、

 

しかるべきポイントを、ストレッチングしトレーニングすることが、綺麗な姿勢を取り戻す近道なのです!!

 

そこで最後に、自宅でもできる簡単トレーニングを紹介します。

 

 

◯姿勢改善トレーニング

 

①まず、うつ伏せになります。

 

②膝を曲げて両手で外側から足首を掴みます。

 

③体を反る前に呼吸します。


④息を吸いながら上体をとモモを床から浮かせます。

 

 

 

⑤肩甲骨はしっかり寄せてます。


⑥息を吐きながらゆっくり下ろします。(④・⑤を2~7回繰り返します)
※回数は最初は体と相談しながら行ってください。

 

ポイント

・肩甲骨をしっかり寄せて足と手を引っ張り合うようなイメージで行いましょう。

 

◯弓のポーズは、肩こり、背中のコリ、全身引き締めに効果的で、
 ・背筋強化 ・血行促進も期待できます!

 

皆さん思い立ったら即行動ですよー