まずは、サラダから作りました!

 

ヤオコーに三つ葉が売ってなかったので、三つ葉はなしになりましたが・・・!

 

緑がなくて彩りはちょっと寂しいですが、さっぱり美味しく仕上がりました爆  笑!

 

 

「豆腐サラダ」

 

 

 

材料(2人分)

 

豆腐・・・1/2丁(150g)

三つ葉・・・1本

長ネギ(白い部分)・・・1/3本(20g)

鶏ささ身・・・1/2本(20g)

 

A

塩、コショウ・・・各少々

酒・・・小さじ1/2

 

刻みのり・・・適量

 

B

梅肉・・・大さじ1

酢・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 豆腐は6~8mm厚さ、三つ葉は1cm長さ、ネギは斜め薄切りにする。

 

2. 鶏ささ身は耐熱皿にのせてAをふり、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱後、裏返して30秒加熱し、冷めたら適当な大きさにさく。

 

3. 豆腐を器に並べ、ネギ、ささ身、刻みのり、三つ葉を順にのせ、混ぜ合わせたBをかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、梅が美味しく感じるのよねぇニコニコハート

 

昔は、梅好きじゃなかったけど!

 

うちも、大人になって来たと言うことかなニコニコキラキラ

 

これ、めっちゃさっぱりしてて美味しかったキラキラ

 

梅とお酢でどっちも酸っぱいはずなのに、なんか甘く感じた!

 

ネギの辛味も、良いアクセントだニコニコグリーンハート

 

シャキシャキして、美味しいニコニコ音符

 

使ってる材料、全部さっぱりね!?

 

これは、気に入ったかもニコニコ!

 

頑張って作ったから、時間かけて味わって食べたよ!

 

豆腐を薄く切って並べるだけでも、わりと手間よねw

 

梅やお酢は、食欲そそるねぇニコニコ音符