ゆうこりんの料理本でも、簡単なレシピがあった!

 

と言っても、冷凍パプリカを使えば凄い楽って感じ!

 

ツレに、ヒジキの中にパプリカを入れる料理を作ると言うと

 

 

ツレ「パプリカ入れるから、ゆうこりんの本だな!?

 

 

と、言われた。

 

仰る通り・・・!

 

ゆうこりん、見た目オシャレに仕上げたいのよね!

 

そんなわけで、ヒジキを盛りだくさん作ったよ!

 

 

「ヒジキの彩煮」

 

 

 

材料(4人分)

 

ヒジキ(乾燥・水で戻す)・・・30g

ゴマ油・・・小さじ2

ベーコン・・・3枚(70g)

黄パプリカ・・・1/4個(40g)

赤パプリカ・・・1/4個(40g)

ピーマン・・・2個(40g)

 

A

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

みりん・・・大さじ1と1/2

酒・・・大さじ1と1/2

砂糖・・・小さじ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. ベーコンは1cm幅に切る。

  パプリカとピーマンはヘタと種を除いて千切りにする。

 

2. フライパンにゴマ油を中火で熱し、ベーコンを軽く炒める。

  ヒジキ、パプリカ、ピーマンも加えて炒める。

 

3. 2にAを入れ、弱火~中火で煮る。

  汁気がなくなったら火を止める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Point

 

細かく刻み、ご飯に混ぜてミニおにぎりに。

息子のお弁当用にアレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[保存方法]

 

冷蔵する場合は保存容器に。

冷凍する場合はラップに包み、保存袋に入れます。

 

 

[食べるときは・・・]

 

電子レンジ(600W)で1/2量につき約2分加熱します。

お弁当用は冷凍のまま詰めて自然解凍でもOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yuko's comment

 

小分けカップに冷凍保存して、そのままお弁当に入れることも。

お昼どきには自然解凍されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うち、ヒジキってそんな好きじゃないのよね(え

 

でも、今回料理本の載ってるから大量に作った!

 

ツレは、ご飯にかけると美味しいと言っていた!

 

うちは・・・

 

たくさん食べて、気持ち悪くなったw

 

軽く、吐き気をもよおしたw

 

うちが嗚咽すると、最近小春がボウルを持ってこようとしてくれる。

 

優しい笑い泣き

 

届かないから、結局持って来れないけどw

 

 

ツレ「残ったやつは、明日にまわせば良いじゃんアセアセ

 

 

と、言うツレ。

 

確かにそうなんだけど、それをしたくないうち・・・!

 

こう言うところが、完璧主義なのかなぁ笑い泣き?

 

いつも副菜とかお弁当用にちょこっとしか食べないから、こんなに大量に食べたのは初めてかもw

 

パプリカが入ってるから、甘く感じた!

 

結局うちは、お酒に限らず食べすぎると吐き気をもようすみたいね・・・!

 

紅茶もコーヒーも、飲みすぎると吐き気がするしね!

 

でも、勿体ないから気持ち悪くても無理して飲むうち・・・!

 

残して、明日に飲むとか後で飲むと言う発想がないらしい・・・