さて、今日のスープは、何にしよう?

 

料理本見ないと、毎回玉子か大根のみそ汁になっちゃうのよねぇショック

 

その方が、小春が確実に飲んでくれるから、良いんだけどさ!

 

今回は、こんなスープを作ってみました!

 

 

「かにたまスープ」

 

 

 

材料(2人分)

 

かに風味かまぼこ(ロング)・・・1本

卵・・・1個

 

A

水・・・2カップ

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

しょうゆ・・・小さじ2

 

B

片栗粉・・・大さじ1/2

水・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. かに風味かまぼこは長さを4等分に切り、手で裂く。

  卵は溶いておく。

 

2. 鍋にAと1を入れて、沸騰したら溶き卵を回し入れ、すぐに火を止める。

  5秒ほど待って全体をかき混ぜる。

 

3. 全体をかき混ぜながら混ぜ合わせたBを加えて、とろみをつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

性格上、なんかかにかまって細く裂きたくなっちゃうんだよね!

 

卵だけど、小春は食べてくれるかな・・・?

 

と思ったけど、食べてくれなかった笑い泣き

 

かにかまと鶏ガラが、嫌なのかアセアセ

 

かにかまって、結構かにかま風味がするね!

 

めっちゃかにかまの味がした!

 

そう言えば、久しく蟹を食べてないなぁ。

 

どんな味だっけな?

 

かにかまと、若干でも味が近かったりするのかな??

 

本物の蟹、食べたいなぁ!

 

貧乏人なので、かにかまを食べて蟹を食べた気分になろう・・・!

 

これは、蟹のスープだ・・・!