ツレの休みの関係上、最近はツレが晩ごはんを作ってくれていた!

 

久々に、うちも晩ごはんを作るぞグー!

 

そして、自分でも面倒臭いと思う物を選んでしまった!

 

でも、じゃがいもだからきっと小春が食べてくれる・・・!

 

 

「とろじゃがそぼろあんかけ」

 

 

 

材料(2人分)

 

じゃがいも・・・2個

豚ひき肉・・・40g

熱湯・・・1/4カップ強

 

A

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

塩・こしょう・・・各適量

 

B

水・・・1/2カップ

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ2

 

刻みねぎ(好みで)・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って耐熱容器に入れる。

  ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

 

2. じゃがいもは温かいうちにマッシャーでつぶす。

  Aを加えて、熱湯を少しずつ加えながらなめらかになるまでよく混ぜる。

 

3. 別の耐熱容器にひき肉とBを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  取り出して、あくを取り除いてよく混ぜる。

  さらに、ラップはせずに1分加熱してよく混ぜる。

 

4. 2を手で丸く成形して器に盛り、3をかける。

  好みでねぎをのせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短テク♪

 

レンチンでじゃがいもを加熱している間に、熱湯とひき肉の準備。

そぼろあんを観閲している間にマッシュポテトにして同時進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも、成形したいけど熱い!

 

これ、冷めるまで成形出来ない感じか!?

 

あと、2日分作るので、大きな耐熱容器が足りない・・・!

 

ので、じゃがいも成形し終わってから、洗ってその中にひき肉とか入れてレンチンした!

 

全然、時短になってないw

 

でも、良い感じに出来た!

 

そして、小春も食べてくれた笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

小春「これ、全部食べて良いニコニコ?

 

 

うちは少しだけ食べて、後は全部小春に上げた!

 

うちもじゃがいも好きだけど、小春が気に入ったなら上げようじゃないか・・・!

 

小春があんは残したので、うちは残りのあんを食べた!

 

小春が喜んで食べてくれて、苦労して作った甲斐がありましたニコニコ!