レシピによると、お豆腐は半分で良いらしい。

 

だが、ツレに聞いたら

 

 

ツレ「1丁で食べたいなキョロキョロ!

 

 

と言うことだったので、うちも1丁で食べることにしました!

 

多かったら、次の日に食べれば良いしね!

 

 

「ジャージャーみその豆腐グラタン」

 

 

 

材料(2人分)

 

ジャージャーみそ・・・1/2量弱(150g)

豆腐(木綿)・・・1丁(300g)

ピザ用チーズ・・・80g

パセリ・・・少々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 豆腐は半分に切って水気をきる。

  パセリはみじん切りにする。

 

2. 耐熱容器に豆腐、ジャージャーみそ、チーズの順にのせ、パセリをふる。

  200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼色が、なかなかつかない・・・!

 

料理本の写真を見ても、これは焼色じゃなくてジャージャーみその色だよな?

 

と思い、何度も温め直したけどチーズが溶けてるしもう良いかな?

 

と思い、取り出すことにした!

 

 

豆腐って淡白な味のイメージだけど、ジャージャーみそとチーズのおかげでまぁ濃厚!

 

ちょっと食べただけで、すぐお腹いっぱいになる!

 

木綿豆腐って言うのもあって、食べごたえあるね!

 

食べ進めていくが、半分でお腹いっぱい・・・!

 

元々、レシピは1/2丁だしね・・・!

 

と言うことで、半分は次の日に食べることにした!

 

ツレも

 

 

ツレ「俺も半分残した方が、明日ハルキが作らないで済むだろニコニコ

 

 

と言ってくれて、半分残してくれました!

 

ありがたい・・・!

 

そんな感じで、なかなか濃厚な仕上がりになりました!

 

濃厚な味ってお腹いっぱいになる!

 

いや、木綿豆腐半分食べるのも、十分お腹いっぱいになるか!?