うちが作ろうとしているサラダに、しめじが・・・

 

いや、入れなきゃ良い話なんだけど、なるべくレシピ通りに作りたいし・・・

 

うちが好きじゃなくても、ツレは別に嫌いじゃないしね。

 

と言うわけで、ちゃんとしめじも入れたサラダを作りましたよ!

 

サラダを気持ち良く食べれないのは残念だけど、美味しく作りますよ!

 

 

「小松菜の塩昆布和え」

 

 

 

材料(2人分)

 

小松菜・・・1/4束(80g)

シメジ・・・1/2パック(50g)

油揚げ・・・1/2枚

 

A

塩昆布・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

みりん・・・小さじ1

ゴマ油・・・小さじ1

いりゴマ(白)・・・小さじ1/2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 小松菜は根を除いて4~5cm長さに切る。

  シメジは石づきを除いてほぐす。

  油揚げは1cm幅に切る。

 

2. 鍋に湯を沸かし、小松菜、シメジを入れて中火で30秒たったら油揚げを入れ、さっと混ぜる。

  ザルに上げ、流水にさらす。

 

3. ボウルにAを合わせ、水気を絞った2を加えて和える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れると、しめじの味もそんなに感じなくなってくる!

 

このタレ、美味しいなぁ・・・!

 

塩昆布も入ってるし、おつまみって感じニコニコ!

 

ちまちまと食べ、お酒を飲む。

 

本当は、昼にガッツリ食べて夜は少なめが良いんだよね!

 

でも、昼ご飯は1人だしおかず作るの面倒臭い左矢印

 

夜は、おつまみ程度にあれば、うちは十分!

 

まぁ、ツレもいるからそうも行かないけどね・・・!

 

小春は、そもそもおかずを食べてくれないが・・・!

 

小春が、おかずを普通に食べてくれる日は来るだろうか?

 

サラダをちまちま食べながら、そんなことを考える。