鮭が若干安くなってたので、今回はサーモンのソテーを作りますよ!

 

今までカレーが続いてたんだけど、やっぱカレーとお酒は合わない!

 

お魚は、お酒と合って良いよねぇニコニコ

 

なんて思いながら、作りました!

 

輪切りレモン、ここで登場します!

 

 

「サーモンのソテー」

 

 

 

材料(2人分)

 

サーモン(切り身)・・・2切れ

塩、コショウ・・・各少々

バター・・・10g

白ワイン(または酒)・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

レモンの薄切り・・・2枚

パセリ・・・適量

 

[つけ合わせ]

 

ミニトマト(赤・黄)のソテー、フリルレタス(好みで)・・・各適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. サーモンは塩、コショウをふる。

  フライパンにバターを中火で熱し、サーモンを入れて両面を焼く。

  あいているところでミニトマトを軽く炒める。

  サーモンを器に盛り、ミニトマト、フリルレタスを添える。

 

2. 1のフライパンに白ワイン、しょうゆを入れて強火にかけ、フライパンをゆすりながらアルコールを飛ばす。

 

3. 2を1のサーモンにかけて、レモンをのせ、みじん切りにしたパセリを散らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yuko's comment

 

サーモンを焼いている脇でつけ合わせもパパっとつくります。

盛りつけ次第では、おもてなしにも使えますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いトマトがなかったので、赤いトマトで・・・!

 

フリルレタス、わざわざ買うの勿体なかったので、普通のレタスで・・・!

 

でも、レモンやパセリがあるだけで、見栄えは良いよね!?

 

これ、タレも美味しいニコニコキラキラキラキラ

 

ご飯で食べたら最高だけど、うちはお酒で・・・!

 

小春も食べるかなと思ったら、小春も美味しいと言って食べた!

 

いつも小春食べないから、小春の分は用意してないんだよね!

 

小春が気に入ったら、自分達のところから上げる感じ!

 

なので、今回ほとんど小春に鮭を上げることになりました・・・!

 

あぁ、この鮭、美味しかったのに・・・!

 

でも、小春がたくさん食べてくれて嬉しい・・・!

 

小春は、ツレからも鮭を貰っていた!

 

結構、食べたんじゃないかな!?

 

美味しかったから食べれなかったのは悔しかったけど、小春が喜んで食べてくれたから嬉しかったニコニコ!