今日も今日とて、ツレのお弁当のおかず作りにはげむ・・・!

 

夏になって来たから、ズッキーニを使うのも良いなぁニコニコ!

 

と思い、ズッキーニを使ったおかずを作ることにした!

 

最近のツレの弁当、なんか緑でいっぱいだ・・・!

 

 

「ズッキーニとにんじんの甘辛炒め」

 

 

 

材料(5~6人分)

 

ズッキーニ・・・大2本(500g)

にんじん・・・1/2本

 

A

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1/2

砂糖・・・大さじ1/2

 

白いりごま・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. ズッキーニ、にんじんは拍子木切りにする。

 

2. フライパンにごま油を熱し、1を中火で炒める。

  油が回ったら、Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。

  火を止めて、白いりごまをふる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味チェンジ

 

白いりごま大さじ1右矢印粉山椒小さじ1/4でピリッと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々と、ズッキーニと人参を拍子木切りして行った!

 

人参は中途半端に余るの嫌だから、1本使っちゃった!

 

切り終わったら、後は炒めるだけだから簡単!

 

案外切るのに時間かかってるのかも・・・?

 

うん、ズッキーニが入るだけで夏らしいね!

 

旬の野菜を食べるのは、季節感あって良いねニコニコ!

 

うちが食べるわけじゃないけどニコニコ!

 

もう夏だし、ツレの作った冷やし中華が食べたい・・・!