お弁当のおかずの本から、冷凍出来ないおかずがあるのでサラダとして作ることにした!

 

初めて、ザーサイ食べる・・・!

 

一体、どんな味なんだろう?

 

 

「もやしとピーマンのレンジ蒸し」

 

 

 

材料(5~6人分)

 

もやし・・・2袋(400g)

ピーマン・・・4個

ザーサイ・・・80g

 

A

しょうゆ・・・大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/3

粗びき黒こしょう・・・少々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. ピーマンはヘタと種を除いて縦半分に切り、横に薄切りにする。

  ザーサイはせん切りにする。

 

2. 耐熱容器にもやし、1を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、ザルにあげてしっかり水けをきる。

 

3. 2に合わせたAを加えてあえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食材チェンジ

 

ピーマン4個右矢印小松菜1束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ、ザーサイって、こんな味なのか!

 

と思いながら、シャクシャクと食べた!

 

ザーサイって、クセのある味でクセになるw

 

うちはおつまみとして、もりもりとサラダを食べた!

 

が、この日お酒を2本飲んでいた。

 

酔っている状態にも関わらず、もう1本飲んでしまったのだ・・・!

 

そしたら、吐いた(バカ

 

あぁ、食べたザーサイ達が、流れていく・・・!

 

せっかく、胃に収めたと言うのに!

 

昔は吐くの恐かったけど、最近は嗚咽も激しいし慣れて来た!

 

お酒も美味しかったし、悔いはない・・・!

 

でも、座布団が汚れてしまったから洗わなきゃ左矢印