メインは、カレーきんぴらにした!

 

きんぴらだと、なんだか副菜なイメージよね!

 

メインに、してしまえ!

 

うちが買おうとしてたごぼうがなくて、ショック!

 

半分に切られて2本入れてあるごぼうなんだけど、使いやすいしエコバックにもはみ出さずに入れられて良かったのよね!

 

でも、なくなってたので仕方なく普通の長い泥ごぼうを買った!

 

料理に、取り組みますぞ!

 

 

「カレーきんぴら」

 

 

 

材料(4人分)

 

豚バラ薄切り肉・・・100g

ゴボウ・・・20cm(100g)

ニンジン・・・1/4本(50g)

ゴマ油・・・小さじ1

 

A

水・・・1/4カップ

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

カレー粉・・・小さじ1~1と1/2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 豚肉は5mm幅の細切り、ゴボウとニンジンは皮を除いて千切りにする。

 

2. フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒めて火が通ったら一度取り出す。

 

3. 同じフライパンにゴボウ、ニンジンを入れて炒める。

 

4. 2の豚肉を戻し入れ、Aも加えて炒め煮する。

  水分が飛んだら火を止める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[保存方法]

 

冷蔵する場合は保存容器に。

冷凍する場合はラップに包み、保存袋に入れます

 

 

 

 

[食べるときは・・・]

 

電子レンジ(600W)で1/2量につき約2分加熱します。

お弁当用は冷凍のまま詰めて自然解凍でもOKです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yuko's comment

 

お弁当用のカップごと冷凍して、凍ったままお弁当箱に入れることも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が大好き、カレー味!

 

小春、昔はきんぴらごぼうも好きでよく食べてたのに、このおかず食べてくれなかった笑い泣き

 

小さい頃食べすぎて、もう嫌いになったんかな笑い泣き?

 

なんとなく、おつまみっぽくて良かったニコニコ!

 

たくさん作ったから、モリモリ食べたよ!

 

お肉が入ってるから、なんだかメイン料理でもイケる様な感じニコニコ!

 

倍の量作ってたから、ゴボウとニンジン千切りしてる時、無になってあっという間に時間が過ぎてた!