やっと、ツレのお弁当のおかずの作り置きが、作り終わった・・・!

 

頑張った、うち!

 

そんなわけで、コチラです!

 

 

「えびとアスパラの中華風炒め煮」

 

 

 

材料(5~6人分)

 

 

えび(殻つき)・・・20尾

グリーンアスパラ・・・6本

長ねぎ・・・1/2本

しょうが・・・1/2片

 

A

塩、こしょう・・・各少々

酒・・・小さじ1

 

B

水・・・100ml

鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1

豆板醤・・・小さじ1/2

 

ごま油・・・大さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. えびは尾を残して殻をむき、背に切り込みをいれて背わたを取り、Aをもみ込む。

 

2. グリーンアスパラガスは5cm長さの斜め切りにする。

  長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。

 

3. フライパンにごま油を熱し、1、長ねぎ、しょうがを中火で炒める。

  えびの色が変わったら、合わせたBとアスパラガスを加え、とろみがつくまで炒め煮する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびは、殻つきのじゃなくて冷凍の解凍したらそのまま食べれるえびを使いました!

 

その方が楽だし、安いしねw

 

普通にえび買ったら高そう・・・!

 

そんなわけで、特に殻剥いたり背わた取ったりする必要なくて、楽だったニコニコ!

 

カップに入れる作業が、地味に疲れたりするのよねw

 

たくさんは作れなかったけど、これで当分作らなくて良いぞ!

 

 

以前は帰ってくると毎日

 

 

ツレ「お弁当、美味しかったニコニコ

 

 

って言ってくれたけど、最近言ってくれないなぁ。

 

美味しくないのか、疲れてるのか?

 

言わなくても、美味しく食べてくれてると良いなぁアセアセ