さて、話は戻り、ペンネで料理をしますよ!

 

まずは、ペンネを茹でました!

 

そして、この前作ったミックスビーンズのオイル漬けも使います!

 

 

「ミックスビーンズのペンネ」

 

 

 

材料(2人分)

 

ミックスビーンズのオイル漬け・・・大さじ6

ペンネ・・・180g

ベーコン・・・2枚(40g)

タマネギ・・・1/2個(100g)

ニンニク・・・1かけ

オリーブオイル・・・小さじ1

 

A

白ワイン・・・大さじ1

顆粒鶏ガラスープ・・・小さじ1/2

 

塩、粗びき黒コショウ・・・各少々

イタリアンパセリ・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. ペンネは表示どおりにゆでる。

 

2. ベーコンは1cm幅に切り、タマネギは繊維に沿って薄切りにする。

  ニンニクは包丁などでつぶす。

 

3. 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて、ニンニクがやわらかくなるまで弱火で炒める。

 

4. ベーコンを加え、中火でさっと炒める。

  少し脂が出たらタマネギも加えて炒める。

 

5. タマネギに火が通ったらミックスビーンズのオイル漬けを加え、Aを入れて強火にし、アルコールを飛ばす。

  アルコールが飛んだら、中火にして1とゆで汁大さじ3を加えて混ぜ、塩、粗びき黒コショウで味をととのえる。

 

6. 器に盛り、イタリアンパセリをのせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫を開けると、ベーコンがない・・・!

 

ベーコンとハムは、ツレが常に常備しているから、ある物かと思ってしまった・・・!

 

 

ツレ「ハム使えばキョロキョロ?

 

 

とツレが言うので、仕方なくハムを使うことにした。

 

レシピ通りにしたいうちは、ここでテンションが下がるw

 

今書いてて思ったけど、鶏ガラスープってあるのにコンソメ入れちゃった!左矢印

 

2倍の量作ったので、ミックスビーンズのオイル漬けは全部使うこととなった!

 

保存期間も4、5日だから、全部使えて良かったかもしれない!

 

 

ツレ「お腹空いたー!お昼、コレにしない爆  笑?

 

 

と、お昼はツレがまぜそばを作る予定だったのに、晩ごはん用のペンネを食べようと言って来た。

 

うちはどちらでも構わないが、さっきからツレがつまみ食いしてる。

 

ツレも、家ではご機嫌だ。

 

そして、お昼はペンネを食べることになった!

 

 

ツレ「これ、味ついてるキョロキョロ?

 

ハルキ「そう言えば、オリーブオイルだけだね。あと、コンソメ入れた!

 

 

と言って、味はそんなにないかもしれないと思ったら、めっちゃしょっぱかった!

 

しかも、量的に2日分くらいあるな・・・

 

2日分くらい、持たせられたら良いな・・・

 

と思ったら、ツレ完食・・・!

 

うちは半分しか食べられなかったので、明日の昼にでも食べよう・・・!

 

このミックスビーンズも、美味しいなぁニコニコ!

 

何気に、使ったことない食材とか、結構あるかも・・・!

 

初めての、ペンネ料理でしたニコニコ!