冷凍庫の中に、中途半端に余っている輪切りされた冷凍のれんこんが残っている。

 

今回は、このれんこんを使おう!

 

少しずつ、冷凍庫に余裕が出て来た!

 

れんこん料理は、コチラ!

 

 

「ジャーマンレンコン」

 

 

 

材料(2人分)

 

レンコン・・・150g

オリーブオイル・・・大さじ1

ニンニク(粗みじん切り)・・・1かけ

タマネギ(薄切り)・・・1/4個

ベーコン(細切り)・・・50g

塩・・・適量

顆粒コンソメ・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

粗びき黒コショウ・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. レンコンはよく洗って皮をむかずに5mm厚さの半月切りにする。

 

2. フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、1を入れて炒める。

  表面に焼き目がついたらニンニクとタマネギ、ベーコン、塩を加えて炒める。

  ベーコンに火がとおったらコンソメを加えてさっと炒め、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにする。

 

3. 全体に火がとおったらフタを取って水気を飛ばし、コショウをふる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、これはジャーマンな味だ・・・!

 

普段ご飯とお味噌汁しか食べない小春も、レンコンは好きなのでコレは食べてくれた!

 

歯ごたえもあって、なかなか美味しいですニコニコ!

 

火が通りやすいのか、簡単にすぐに出来ました!

 

簡単に短時間で出来ると、なんか料理上手になった気分ニコニコ音符