オクラとトマトを大量に使って、サラダを作りました!

 

 

「オクラとトマトのごまおかかあえ」

 

 

 

材料(2人分)

 

オクラ・・・4本

トマト・・・1/2個

 

A

かつお節・・・1パック(2.5g)

ポン酢・・・大さじ2

白いりごま・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1. 小鍋に熱湯を沸かし、オクラを1分ほどゆでてザルに上げる。

 

2. 1は輪切りにする。

  トマトはヘタを取り、1cm角に切る。

 

3. ボウルにAと2を入れてあえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オクラのネバネバ感、半端ない・・・!

 

スプーンで小皿に掬い上げ、ネバネバの糸を引いている!

 

オクラ大量に入れただけあって、めっちゃネバネバ~!

 

トマトの、さっぱり感が嬉しい!

 

こんだけあると、最早おかずを食べているようだ・・・!

 

ポン酢の味も、さっぱりしていて良い!

 

因みに、ゆずポンが好きなのでゆずポンを使っている!

 

オクラって、夏の野菜だっけ?

 

明日から、暑くなるみたいだね!

 

まだ4月で春だけど、一足先に夏を感じた!