うちは東野圭吾さんの本を出版順に読んでるんだけど、この本を読み終えて次の本を予約しようとしたら、予約待ちが凄かった!

 

そのまた次の本も次の本も、どんどん予約待ちがいっぱいだった!

 

ので、しばらく東野圭吾さんの本を読めそうにない・・・!

 

あ、でも文庫本が人気って感じで、単行本の「白鳥とコウモリ」は借りられた!

 

そんな感じで、今回は短編集です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「素敵な日本人」 東野圭吾

 

 

正月の決意

老夫婦2人で近くの人気のない神社に初詣に行こうとしたら、死体が・・・

警察を呼んだが、警察の対応が適当過ぎる。

2人は結局初詣が出来ないまま、家に帰った。

だが、2人が初詣の後にしようとしていたことは・・・

 

 

 

十年目のバレンタインデー

10年前に急に振られた彼女から、突然会いたいと連絡が来た。

フランス料理店で会い、内心ウキウキしながら行った。

彼女の話は、主に自分の小説の話についてだった。

そして、次第に昔自殺した親友の話になり・・・

その親友は、昔自分が付き合っていた相手だった。

なぜ、こんなことを語り始めたのか・・・

 

 

 

今夜は一人で雛祭り

奥さんに先立たれ、そして娘が結婚してしまう。

娘は名家の医者の跡取り息子と結婚することになり、そんな大層な場所で嫁になんて行って大丈夫かと思った。

そして、結婚したら医者の夫を支えるために専業主婦になるらしい。

昔から本が好きで、出版会社に入社出来たとあんなに喜んでいたのに、そんな仕事を辞めて良いのか!?

我慢してないか!?

それで本当に、幸せなのか!?

お父さんの心配は、尽きないばかりであった。

 

 

 

君の瞳に乾杯

合コンに誘われて行くと、アイコンをしてるのか目のクリクリした可愛い子がいた。

その子だけなんとなく浮いていて、アニメの話をすると食いついてきて、お互い2人だけでアニメの話で盛り上がった。

だが、彼女の家族の話や私生活の話をすると、途端に機嫌が悪くなった。

彼女は、何を隠しているのだろうか・・・?

 

 

 

レンタルベビー

長期休暇に入った。

今まで色んなことをしてきて、もうやり尽くして何もやりたいことがなかった。

そんな時、レンタルベビーの話を聞いた。

子育て体験が出来ると言う。

赤ちゃんは凄い人間に近く、ロボットとは思えない。

子育てに四苦八苦しながらも、赤ちゃんを育てることに愛情が芽生えてきた。

今まで独身だったが、自分も赤ちゃんが欲しいと思った。

だが、友達に止められた。

その理由は・・・

 

 

 

壊れた時計

裏バイトをして、ある家に彫刻を取りに行くようにと言われた。

だが、探してもない。

そんな時に、家主が帰ってきてしまった。

タックルして逃げようとしたら、タックルしたはずみで頭を角にぶつけてしまい、相手が死んでしまった。

依頼主に電話したが、問題ないから余計なことをせずに帰って来るようにと言われた。

その時、時計が目に止まった。

時計が止まっている。

時計がこの時間に止まってるなんて、出来すぎて逆に警察に怪しまれるんじゃないかと思った。

そう思って、時計を抜き取り修理してもらって、またハメに行ったのだが・・・

 

 

 

サファイアの奇跡

母親はシングルマザーで、昼も夜も働いている。

お母さんに苦労はかけたくないので、神社でお金持ちになりますようにとお願いした。

そんな時、猫を見付けた。

猫を可愛がっていたが、そのうち見かけなくなった。

猫は、トラックに引かれて死んでしまったのだ。

ある時、ブルーの毛並みの猫を繁殖させようとする人物がいた。

しかし、17匹の子猫を産むと、飼い主が死ぬと言う噂があった。

もう繁殖は諦めるかと思った。

その猫を、ある日動物病院に連れて行くと、トリマーの女性が近寄ってきて・・・

普段人に懐かないブルーの猫が、このトリマーの女性にだけは懐いた。

なぜなのか・・・?

 

 

 

クリスマスミステリ

役者をやっているが、脚本家の15歳年上の女性と付き合うことで成功したと言っても過言ではない。

しかし、最近若い女優と付き合い始めた。

それがバレたら、15歳年上のこの脚本家が黙っちゃいない。

きっと、これから仕事が来なくなるだろう。

そこで、殺すことにした。

彼女が持っていると言う毒のことだ。

ワインに仕込んで、飲ませた。

すると彼女は、眠ってしまった。

その後パーティーに出席して、彼女が来ないとみんなが話し始めた。

だが、死んだと思われた彼女が、姿を現した。

これは一体、どういうことなのか・・・!?

 

 

水晶の数珠

家に代々伝われていると言う水晶の数珠。

これを持っていると、何事も成功するんだとか。

だが、長男は信じてなかった。

そして、父親がしに自分に水晶の数珠が受け渡された。

水晶の数珠が発揮する効果とは・・・!?

そして、父親はどのように使ったのか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ミステリーあり、人情ありで、良い短編集だと思った!

 

個人的に気に入ったのが、「今夜は一人で雛祭り」と「レンタルベビー」

 

 

雛祭りの話は、ツレが凄い共感しそうだなと思った!

 

妻が亡くなって、娘が遠くに行ってしまうなんて、悲しいよね!

 

想像しただけで、ツレが浮かんだ!

 

娘が遠くに行くと、やっぱり寂しいなぁ。

 

今の時間を、大変だけど大切にしておかないとね!

 

 

レンタルベビーは、ベタバラシをすると主人公の年齢が60歳だったのよね!

 

60歳でずっと独身を貫いてきて好きなことやって、そんな生き方も素敵だなぁと思った!

 

やりたいことやりつくしたって、良いよね・・・!

 

そして、60歳になって子育て経験!

 

何歳になってからでも、色んな経験するのは良いことだよね!

 

皆さんは、最近何か初体験した?

 

うちは、一応毎回初めての料理に挑戦しています!